
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレビの感想など。

さて、あっという間に一週間が経とうとしています。
個人的に今年最大のイベント……
と言うよりハプニングと言った方が近かったのか、
テレビ出演が終了しました。
撮影自体はとっくの昔に終わってたので、正確には、
出演した番組の放送が終了しました。


放送直後にはこのブログへの訪問者数も普段の3倍くらいになり、
某ネット書店でも『罪と罰』単行本の売り上げランキングが一時的に急上昇しました。
まあ元が大した数字じゃないのでそこそこですが、
やはり電波の力は強力ですね。
これを機会により多くの人に、手にとってもらえれば嬉しいです。
それと同時により多くの批評に晒されることにもなる訳で、
不安と緊張とともに、より一層真面目に取り組まねばと、
気持ちを新たにしております。



アシ君が家で録画して来てくれたので、
僕も少し遅れて番組を見ることが出来ました。
その感想は………


ちょっと頭を抱えてしまいました。


はっきりと間違った情報、また、事実と異なる印象を与える言い回しなどが多過ぎる。
僕の説明が足りなかった、ちゃんと伝わってなかったという面もあるのかも知れませんが、
事前に確認をとってもらえれば防げたことだと思います。
何でも番組制作者の編集権を守るために、
取材対象者であろうと事前に放送内容は知らせないということになってるらしいです。
それもごもっともな話ですが、
間違った情報を流される側の権利は誰が守ってくれるんでしょうね?


例によって、本人以外は誰も気にしないような些末な事柄が大半なので、
今この場で具体的に、どこがどう違うとあげつらうことはしません。
ですが、番組を見て興味を持ち、これから読んでみようと思って下さった方に、
一つだけお願いをしておきたいと思います。


テレビで言ってたあらすじは全部忘れてから読んで下さい。
重要な部分が間違ってます。


そういう誤解を受けるような描き方をしたお前が悪い、
というご批判は、甘んじて受けようと思います。
これから読んで下さる方には取り敢えず、
テレビで言ってたあらすじは忘れて、先入観なしで読んでもらいたい。
既に読んで下さってる方で、テレビを見て何の違和感も感じなかった人には、
本当にそういう話だったのかどうか、
もう一度読み直して確かめてみて欲しいと思います。



自分自身のテレビ映りに関しては………

「40に見えない」と言われてましたが、
むしろ自分では思ったより年相応に、大人っぽく見えました。
自分のイメージでは、僕はもっとチャラチャラしたしゃべり方をしてると思ってたんで……。
随分落ち着いた感じに見えたのがちょっと意外でした。
自分を客観的に見るというのはなかなか出来ないことですから、
そういう意味ではいい経験をさせてもらったと思います。



今年も残すところわずかになりました。
年内の締め切りは終わってますが、
年明けにバタバタしないですむように、
前倒しで仕事を進めておこうと思ってます。
もう一息頑張ります。


高砂橋
03:37 | 日記 | edit | page top↑

本日放送

『マンガノゲンバ』
昨晩BS2で一回目の放送がありました。
本日17日夕方6時からBShiで2回目の放送があります。
お暇でしたらご覧下さい。


前にも書いた通り、僕の家ではBSが見られないので、
自分ではまだ見てません。
担当さんとアシさんからの報告によると、
スタジオゲストの室井さんに
「40歳に見えない」
と言われたらしいです。
年齢を言うと驚かれるのはいつものことですが、とうとうテレビでまで……。


放送と前後して、ここを見に来てくれる人も増えてるみたいですが、
今原稿の追い込み中ですので、
詳しい話は後日改めて。


センターカラー
センターカラーつき第46話掲載の
漫画アクションも発売中。
07:49 | 仕事情報 | edit | page top↑
