
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

11/29のツイートまとめ

ochiailyon

講演終わってすぐ1本インタビュー。眼鏡が素敵な女性インタビュアーに、厳しく攻められました。この後サイン会。
11-29 00:28

サイン会終わりました。みなさんありがとうございました。インタビューあと1本!
11-29 01:12

インタビュー終わった…と思ったら、出版社の宣伝用にビデオ撮影だって。
11-29 02:09

大盛況だった会もそろそろ終了です。 http://yfrog.com/mt96105059j
11-29 02:18

おはようございます。フランス4日目。リヨンの朝焼け。 http://yfrog.com/6gpx40j
11-29 16:11

もう一枚。 http://yfrog.com/48r5s0j
11-29 16:16

昨夜のイベント終了後の様子。文化祭のあとの寂しさ……。 http://yfrog.com/euijb0j
11-29 16:18

終了後、イベントスタッフの人達から、サイン責め・写真責めに合いました。会場を後にして旧市街へ。お疲れ様の晩御飯。僕は徹夜疲れで後半寝てました。 http://yfrog.com/2qqj40j
11-29 16:25

今日は午前中市内の大学に行って、マルチメディア専攻の学生さんたちとお話をする予定です。何を話すんだろう?
11-29 16:33

大学での予定が終わったら、市内観光へ。夕方リヨンを発ってパリへ向かいます。
11-29 16:36

00:00 | 日記 | edit | page top↑

11/28のツイートまとめ

ochiailyon

インタビュー、立て続けに2本終了。すごい疲れた。休む間もなくサイン会始まります。
11-28 01:06

大体終わった?20人くらい。
11-28 01:45

一つインタビューがキャンセルになって、今日の予定は全部終わりました。これから、フランス在住の同級生とお茶しに行きます。
11-28 03:08

迷子なう
11-28 05:49

イベントスタッフの人たちと合流しました。お疲れ様、乾杯。
11-28 06:36

みんな話好きです。 http://yfrog.com/epdlllj
11-28 06:43

夜の世界遺産。リヨンの旧市街。 http://yfrog.com/72x7v01j
11-28 10:02

ホテルに帰ってきました。眠いけど、もうちょっと頑張って、明日の仕込みをしておこうと思います。今日も一日お疲れ様でした。
11-28 10:23

おはようございます。寝てません。徹夜しちゃいました。今日は「マンガの作り方」について講演をします。
11-28 17:09

リヨンまで来て徹夜で……。 http://yfrog.com/goi380j
11-28 17:15

続きを読む
00:00 | 日記 | edit | page top↑

11/27のツイートまとめ

ochiailyon

おはようございます。現在朝の6時半。目が覚めてしまいました。外はまだ真っ暗。超寒いです。
11-27 14:37

写真テスト。 http://yfrog.com/eos3a01j
11-27 14:39

写真テスト。 http://yfrog.com/032pt0j
11-27 14:52

昨日は長い一日だった。早朝5時半くらいにパリに到着。着いた時には雪が降ってました。 http://yfrog.com/159oi0j
11-27 15:00

シャルル・ドゴール空港のTGV乗り場。 http://yfrog.com/65pprj
11-27 15:09

雪の影響で、少し列車が遅れましたが、お昼前にはリヨンに到着。昼食を食べた後、観光に連れて行ってもらいました。 http://yfrog.com/muegz0j
11-27 15:15

風情のある街並み。 http://yfrog.com/662jjtj
11-27 15:29

丘の上の教会。 http://yfrog.com/ehh110j
11-27 15:32

夜景が綺麗でした。 http://yfrog.com/0qeyk0j
11-27 15:35

イベントスタッフの人たちと、フランス語版編集の人たちに、大変熱烈に歓迎していただきました。晩御飯はリヨンの郷土料理。物凄く美味しかったです。が、食べ過ぎて、今ちょっとお腹が苦しい……。
11-27 15:43

続きを読む
00:00 | 日記 | edit | page top↑

11/26のツイートまとめ

ochiailyon

羽田なう!今、航空会社のラウンジにいます。搭乗開始まであと15分程。夜の空港は静かです。 http://yfrog.com/71y220j
11-26 00:50

シャルル?ドゴール空港にいます。これからTGVでリヨンに向かいます。
11-26 17:20

リヨンにいます。昼ごはん食べ終わって、ホテルの部屋に入りました。やっと一息着いてるところです。この後、市内の観光へ。
11-26 23:18

00:00 | 日記 | edit | page top↑

行ってきます。

さて、改めまして、
初めてのサイン会が何故フランスなのか、のご説明を。


勿論、サイン会だけするために、わざわざフランスまで出かけて行く訳はなく、
あちらで行われる『ジャパンタッチ』というイベントに参加するのが目的です。
前回の記事のリンク先でイベントの様子が動画で見られますが、
まあ日本で言ったらコミケみたいなものなんですかね?
マンガやアニメ、ゲームなどの日本カルチャーが好きな人たちが集まって、
コスプレ大会とかやるらしいです。楽しげです。

以前『罪と罰』フランス語版のことを書きましたが、
その出版元のデルクール社さんに呼んでいただきまして、
僕もこの楽しそうなイベントの仲間に入れてもらうことになりました。
サイン会はその一環で、他にちょっとした講演などもする予定です。

フランスでは日本のマンガやアニメが大人気らしく、
こういうイベントは一年中あちこちで行われているらしいです。
でもまあ人気があるのは、それこそコスプレしたくなるような、
ファンタジー色の強いジャンルのものでしょうから、
普通の格好した人しか出て来ない、地味な青年漫画を描いてる僕としては、
場違いなんじゃないかという不安が拭えないのですが……
デルクールさんが猛烈にプッシュして下さってるようなので、
ここは一つ、恩義に報いねばと、
覚悟を決めて乗り込もうと思います。

そのイベントの他に、
プロモーションのため?インタビューも受けます。
予定表見たら6回も……?
ラジオ局のインタビューとかあるけど、これはラジオで声が流れるとかそういう……?

………もうどうとでもして下さいよ。
まな板の上のコイだ。



海外へ行くのは『鉄人』の中国取材以来で、
もう10年近く経つんだなあ。
ヨーロッパだと以前ポルトガルに行きましたが、
あの時はまだギリギリ20代だった。
時の経つのはあっという間ですよ。
若い人は若いうちに、旅をするといいと思います。


今日の深夜に出発し、帰国するのは12月1日の早朝になります。
この間、期間限定で、ちょっとツイッターをやってみようと思います。
「羽田なう」とか
「TGVなう」とかほざいてみるつもり。
興味のある方はツイッターでochiailyonを探して下さい。

では、行ってきます。
27日発売の『罪と罰』第9巻もどうぞよろしく。


9巻表4

03:53 | 仕事情報? | edit | page top↑

サイン会をやります。

お久しぶりです。
本日、11月16日は漫画アクション発売日です。
『罪と罰』、また巻頭カラーで載せてもらっております。
今回カラーは扉絵1ページだけですが、
話の中身の方はタイミング良く、終盤の山場の一つである、
××が○○するあの場面。
是非雑誌サイズの大きな画面でお楽しみ下さい。

それと、11月27日に単行本9巻が発売になります。
今回は、雑誌掲載時に演出的に描き足りなかった部分を、
新たに8ページほど描き足しました。
それに加えて、増えた部分の前後のページを、
コマ運びの調整のために新しく描き直したりもしています。
更に、完結間近の話数合わせのため、
通常より1話多い全10話収録という大ボリューム。
お値段据え置きの税込み630円。お買い得です。

8巻の巻末の予告で「最終章を迎える」とか書いてあるので、
次の9巻で終わりと思ってる方がいらっしゃるようですが、
実はもうちょっとだけ続きます。
全10巻完結予定。
最後までおつきあいいただければと思います。



さて、単行本発売に合わせて、という訳では全然ないのですが同じ頃に、
この記事のタイトルにあります通り、
サイン会をやらせていただくことになりました。

今まで知り合いの作家さんがサイン会やってるのを、
華やかで羨ましいと思いながら眺めて来ましたが、
ついに自分の番がやって来ましたよ。
いざやるとなったら緊張しますけど。
人が見てるところで絵とか描けないし、下描きなしでも描けません。
全然人が来なかったら寂しいな。
いろいろ不安はありますが、機会を与えてもらえることを幸せと思って、
一所懸命努めたいと思います。

11月27日15時と28日16時の2回やります。
お暇な方は是非どうぞ。
場所は………


フランスのリヨンです。

http://asiexpo.com/japantouch/
音が出ます。
04:38 | 仕事情報 | edit | page top↑
