
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/28のツイート

ochiailyon

モスクワ・シェレメチェヴォ空港に到着。出国審査も済んで搭乗待ち中。しかし最後の大ポカ?両替できるとこがない…。ペテルブルクの国内線乗り場が最後のチャンスだったの?成田でルーブル替えられるのかな……。
09-28 00:05

という訳でロシアからの呟きはこれが最後になります。ロシア最終日の話などは帰国してからまた。さよならロシア。
09-28 00:08

帰国~。地上は雨か…。
09-28 10:54

荷物受け取って通関しました。ただいま日本。昨日まで冬装備で寒い寒い言ってたのに、日本はまだ蒸し暑い。台風が来てるんですね…。
09-28 11:34

空港の両替所でルーブル両替できるみたい。でも営業が12時からだというのでしばらく待ちます。お腹空いたし、ご飯でも食べようかな。
09-28 11:36

久々のカツ丼。そして両替完了。京成線で帰ります。続きは帰宅後に。 http://t.co/MDeWBlbT
09-28 12:44

帰宅~。ほっと一息。出かける前に多少なりとも部屋を掃除しておいた自分を褒めてやりたい。何はともあれロシア旅行、無事終了です。
09-28 15:30

さて、昨日のペテルブルク最終日の話を少し。昼過ぎには空港へ向かったので、本当に少しです。最後にもう一回、ドストエフスキー先生のお墓にお参りして来ました。
09-28 16:18

この前の天罰は手ぶらで行ったせいかもと反省し、駅前の花屋さんで花を一輪買って持って行きました。左下の水差しに挿してある黄色い花がそうです。悪目立ちしてるかな。こういう作法を知らないもので、すみません。 http://t.co/7owuMImm
09-28 16:22

モスクワは大体見たいとこ見られて満足でしたが、ペテルブルクは全然時間足りませんでした。エルミタージュとかロシア美術館とか行きたかった。ペテルブルクだけで1週間とってもいいくらいですね。いつかまた行きい。
09-28 16:39

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/27のツイート

ochiailyon

レストランなう。Wi-Fi繋がる。チェーン店ぽいけど一応ロシア料理だ。ペテルブルクにて最後の晩餐。果たしてちゃんとオーダー通ってるのか?
09-27 03:28

魚のスープとグレープフルーツ・ジュース。 http://t.co/BtaeXFJ6
09-27 03:29

でかっ!と思ったらパイ生地が空気で膨らんでるだけだった。中身はチーズ。美味しかった。 http://t.co/pkGXX7Oi
09-27 04:15

ペテルブルク四日目のまとめ。1)日中はガイド・運転手・昼食付きのオプショナルツアーで、近郊の観光地ペテルゴーフとエカテリーナ宮殿を回ってきました。それぞれ離れた場所にあるので、効率的に回るにはこういうツアーが便利。 http://t.co/moKpw6ld
09-27 16:11

2)ペテルゴーフはピョートル大帝の夏の宮殿がある場所。この宮殿は噴水が有名で、ついこの前もNHKで紹介されてました。知ってる人も多いのではないでしょうか。 http://t.co/Wg1zavK1
09-27 16:11

3)宮殿内部は撮影禁止でした。午後に回ったエカテリーナ宮殿と既に記憶がゴッチャになり始めてます。それくらいよく似た作りの部屋が沢山あったので。それよりもペテルゴーフで一番印象に残ったのは、この写真の木立の向こうに見えている…… http://t.co/HUuUMhLt
09-27 16:12

4)バルト海、フィンランド湾の眺めでした。随分遠いところに来たんだなあと……。 http://t.co/u9yAH4zb
09-27 16:13

5)庭園の緑地にリスがいましたよ。動きが早くて追い来れてませんが。 http://t.co/4TVT0oJl
09-27 16:13

6)午前中でペテルゴーフを切り上げてエカテリーナ宮殿へ移動。途中、観光レストランで昼食。この旅で初めてのちゃんとしたロシア料理でした。赤カブのスープと、ポークに衣をつけて焼いた物。意外と普通の洋食だな、という印象でした。
09-27 16:13

7)エカテリーナ宮殿はエカテリーナ2世の宮殿。エカテリーナ2世と言えば、宝塚の演目『黒い瞳』で女傑っぷりが印象的でした。『黒い瞳』の原作者プーシキンの像が宮殿の近くに。 http://t.co/s7ggGp5W
09-27 16:14

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/26のツイート

ochiailyon

昨日の残り。行けるかな?32)センナヤ広場に戻ってデパートなどを覗いて回ってる内にすっかり夜に。というか、日の入りが大分遅いので、時間的には日没くらいの頃でもう夜なんですが。 http://t.co/O0A6Et3G
09-26 04:17

33)晩御飯はロシアン・ベイクドポテト。同じチェーンの店がモスクワにもあってそこでも食べましたが、こっちの方が格段に美味かったのは何故だ? http://t.co/GMQqJsde
09-26 04:18

34)時代が変わって、車がビュンビュン通ったり大きなデパートが出来たりしても、人が集まるカオスな場という意味では変わらないのかな、とも思ったセンナヤ広場でした。 http://t.co/Mc9RdfQY
09-26 04:20

35)二日目の分はそんなところです。『罪と罰』読んでない人には全く分からない話ばかりですみませんでした。
09-26 04:20

という訳で、ただ今ペテルブルク三日目の街歩きから帰還。23時21分。今日の分の話はまた後ほど。
09-26 04:22

1)ペテルブルク三日目。当初定番のエルミタージュへ行くつもりでしたが、もっと街そのものを見たいという気持ちが勝り、予定を変更。レンブラントとか見たかったけど、きっとまた上野辺りで見られるさと自分に言い聞かせ…。ペテルブルクの街を上野には持って来られないですからね。
09-26 13:14

2)出がけに地下鉄のホームまで降りてから、部屋に忘れたカメラを取りに戻るというポカをやらかす。そろそろ疲れもピークか…。
09-26 13:14

3)まずは地下鉄でネヴァ川北岸へ。宇宙基地のようなゴーリコフスカヤ駅。 http://t.co/OoQhn4TA
09-26 13:15

4)ネヴァ川河畔へ。 http://t.co/BCOi5KNm
09-26 13:15

5)川に面して建つペトロハバロフスク要塞を通り抜けます。昔の要塞が博物館になってますが、庭の通り抜けは自由。写真は要塞内の聖堂です。 http://t.co/InQFRyTU
09-26 13:15

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/25のツイート

ochiailyon

1)ペテルブルク二日目のまとめ。因みに今泊まってるのはホテル『モスクワ』。ペテルブルクなのに何故モスクワ?ド翁のお墓に近いのは、僕が頼んだ訳じゃなく、全くの偶然です。 http://t.co/Z9TZ9aQg
09-25 15:39

3)最初の訪問先、イサク聖堂。巨大で重厚な石造りの寺院です。たまたまそういう時期なのか、 市内のあらゆる名所旧跡で補修事業をやってまして…。ここも一部外壁の周りに足場?が組まれてます。 http://t.co/9VI16xj1
09-25 15:39

2)今日も移動は地下鉄で。これ車両のドアの上の部分なんですが、手書きの禁煙注意書きが貼ってありました。かわいいことするな。 http://t.co/cCxnOPjb
09-25 15:40

4)円屋根の周囲が展望台になってます。360度市内を見渡せます。 http://t.co/TIGIvIEq
09-25 15:41

5)内部は想像以上に壮麗かつ豪華。ロシア人凄いな。 http://t.co/zcugc1ke
09-25 15:41

6)圧巻です……。 http://t.co/MLRZVp4M
09-25 15:41

8)広場と言うより大通りっぽいですね。ここでラスコーリニコフは大地に接吻を……。 http://t.co/ixVXbWsv
09-25 15:41

9)歩き出す前にご飯。広場の周りだけでも3~4軒は店があるチェーン店のクレープ。 http://t.co/ZhRgxwFB
09-25 15:42

10)スタートはラスコーリニコフの下宿の建物。広場の北側を少し入ったところ。意外に大きい。 http://t.co/BK7S07TD
09-25 15:42

11)ド翁のレリーフと「ラスコーリニコフの家」の石碑があります。1824年の建物。 http://t.co/UPgpG6XW
09-25 15:42

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/24のツイート

ochiailyon

1)サンクトペテルブルク、一日目のまとめ連投。午後2時のチェックインを待つ間に、通りを挟んでホテルの向かい側にあるチフヴィン墓地へ。実を言うと、この墓地を訪れることが、今回の旅の一番の目的でした。 http://t.co/ZxCL1idd
09-24 15:01

2)ここの墓地はロシア史上の様々な著名人が葬られている、言うなればセレブ墓地なんですが、その中に、偉大な文豪であるあの人のお墓もあるのです。 http://t.co/i0Oge8eL
09-24 15:02

3)ドストエフスキー先生のお墓です。 http://t.co/3lsONyKV
09-24 15:02

4)大変お世話になったのでお礼に伺いました。勝手に作品を使わせて頂いてすみませんでした。 http://t.co/YF33u95A
09-24 15:03

5)実はこの時、ドストエフスキー先生の天罰と思われる一連の出来事があったのですが、このことは先生と僕だけの秘密にしておきたいと思います。……やっぱりお怒りだったんですね、先生。本当にごめんなさい。 http://t.co/JSx1Qdbs
09-24 15:05

6)周辺を少し歩いてみましたが、街並みの美しさに驚きました。モスクワとは全然印象が違います。 http://t.co/SlWNmScf
09-24 15:05

7)時間になったのでホテルに戻り、チェックインを済ませて暫し休憩。その後再び、次の目的地を目指して出発しました。ペテルブルクの地下鉄は、駅名が英語併記だったり、案内も分かりやすく、モスクワと比べてかなり使いやすい印象。 http://t.co/3100ihA4
09-24 15:06

8)ドストエフスキー文学記念博物館。ド翁が住んでいたアパートを博物館として公開しています。当時を再現した室内と、色々な資料などが見られます。 http://t.co/kR7HlyN7
09-24 15:06

9)書斎です。ここで『カラマーゾフの兄弟』を書いたそうです。 http://t.co/C7XwyvKk
09-24 15:06

10)展示品は解説なしで置いてあるものが多いので、英語の音声ガイドを利用するのがお薦めです。僕は使わなくて後悔しました。小さいながらも充実した博物館でした。 http://t.co/eer0jJRr
09-24 15:07

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/23のツイート

ochiailyon

何か急にツイッターのアプリが反応しなくなった。連動してる他のアプリを削除したからかな?サファリから書き込めるかテスト。
09-23 02:06

モスクワ最終日の観光を終えて、ホテルに戻って来ました。今ロビーで送迎の人が来るのを待ってるところ。今日は些細なことが積み重なって、ちょっと心理的に疲れました…。
09-23 02:09

今日はこれから夜行列車で、次の目的地、サンクトペテルブルクへ向かいます。間もなく移動なので、ゆっくり今日のこと振り返ってる余裕ないです。
09-23 02:20

一応簡単に。朝、骨董市でお土産を物色。ボラれる。昼、トレチャコフ美術館で名画を堪能。(今東京でも収蔵品が公開されてるのでオススメです。僕も帰国したら見に行きます)夕方、スターリン・クラシック最後の物件、芸術家アパートを見に行く。以上です。
09-23 02:24

写真貼れるかテスト。 http://t.co/ff7FdFRU
09-23 02:25

この建物が芸術家アパート。これで七つのスターリン・クラシックを全て制覇しました。建設途中で頓挫した八つ目もあるらしいですが、それはいつか、また来た時に。 http://t.co/TnoxmwRw
09-23 02:30

芸術家という名前に騙されてるのか、七つの中でも一番優美に見えますね…。 http://t.co/6tOrjwzA
09-23 02:31

モスクワ滞在、やろうと思ってたことは大体こなせたと思います。概ね満足。ソ連時代の遺構が多々残っていながら、道行く人はiPadいじっていたり、人の生活はそんなに西側(というのも死語か)と変わらない感じに見えました。あの時代も遠くなりました。
09-23 02:38

さらばモスクワ。 http://t.co/1nmH2L1G
09-23 02:43

ペテルブルクに着きました。あいにくの雨。 http://t.co/5VQR9Ugs
09-23 13:24

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/22のツイート

ochiailyon

帰還~。そして晩御飯~。こういうパイ的なものは多数売られてるんですが、食べてみないと中身が分らない(品書きが読めんので)。毎食博打状態。 http://t.co/cSIV9lgV
09-22 02:14

魚だった。鱈……かな?皮はほぼクレープ。美味しいです。 http://t.co/rtDNSIsb
09-22 02:18

グレープじゃないな。アレだ。フリッター?つまり鱈のフリッターだったのか。ともかく美味しかった。ご馳走様。 http://t.co/X4lxD6Ss
09-22 02:55

さて、着替えがなくなったので洗濯せねば…。旅はまだまだ続くのだ。
09-22 03:02

×グレープ→◯クレープ改めまして、モスクワ4日目のまとめ。まず日中は先述の通り、モスクワ近郊にあるモニノ空軍博物館に、運転手・ガイド付きで行ってきました。僕一人にこんな車。右のおじさんが運転手さんです。 http://t.co/1UIxEY3B
09-22 04:36

片道一時間ほどのドライブ。幹線道路を東へ。モスクワは車が多くて、かなり空気が悪いですね。排ガスの匂いでちょっと気持ち悪くなりました。 http://t.co/tJhEZbBo
09-22 04:40

博物館は元々空軍の基地だったところに、古今のロシアの(つまり殆どソ連の)軍用機を一堂に集めて展示しています。入口はこんな感じ。 http://t.co/cYPmq4Xu
09-22 04:45

第二次大戦までの古い機体は、貴重な年代物だからか屋内に大事に保管されています。退役軍人の元パイロットのおじいさんが、一緒に回って解説をしてくれます。 http://t.co/DFJAwL4d
09-22 04:55

レプリカとかじゃなく、全部本物です。 http://t.co/pAHzYI7H
09-22 04:57

冷戦以降現代までの新しい機体、倉庫に入らない大きな機体は、このように雨ざらしで屋外に展示されてます。 http://t.co/C0oxNZST
09-22 05:04

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/21のツイート

ochiailyon

帰還~。今日の晩御飯は初の外飯に挑戦してきました。と言っても総菜屋さんのスタンドで食べてきただけですが。そしてロシアのビール。栓抜きなしで王冠が開けられるようになってるんだが、炭酸抜けたりしないのか? http://t.co/QMOndCk1
09-21 02:25

今日は歩いた。膝が爆笑してるわ。
09-21 02:26

モスクワ3日目のまとめ。今日はひたすら街歩き。まずは市の南西部へ向かいます。地下鉄レーニンスキー・プロスペクト駅を降りてすぐ、最初のお目当てはこちら。 http://t.co/ozdBIQsc
09-21 03:18

宇宙飛行士ガガーリンの偉業を記念したモニュメント、ガガーリン像です。ソ連のプロパガンダ芸術特有の、ちょっとマンガチックなディフォルメの利いたフォルム。メタルのボディがかっこいい!ロボみたい! http://t.co/ZtHyFQER
09-21 03:24

飛び発て、ガガーリンロボ!宇宙に向かって! http://t.co/sT9RqQr2
09-21 03:26

それにしても空が青い。正に地球は青かった。 http://t.co/I1jkcL4P
09-21 03:28

ガガーリン像の近くに、大型のショッピングモールがありました。日本で言えば…イオンとか?こっち来てからグム百貨店以外は個人経営の売店みたいなお店しか見てなかったので、こういう大型店を見てホッとしたような残念なような…。 http://t.co/lI3cTKr0
09-21 03:34

あと、そのまたすぐ近くに火力発電所。初日に送迎してくれたガイドさんによると、モスクワには市内10カ所に火力発電所があって、発電に使った温水を各家庭に生活用として供給してるんだそうです。 http://t.co/GQHdZBGi
09-21 03:38

ガガーリン像の立つ場所から一本道をまっすぐ行くと、市内を一望できる高台、雀が丘に至ります。地図で見るとそんなに遠くなさそうだったので、歩いてみました。イチョウの落ち葉を踏みながらの楽しい散策でしたが、思ったよりも遠かった……。 http://t.co/KHGJ8VmZ
09-21 03:48

雀が丘からの展望写真は撮るの忘れた。展望台のすぐ後ろに控えるのが、スターリン・クラシック様式の最大の建造物、ロシアの東大ことモスクワ大学です。 http://t.co/2kcamXUD
09-21 03:55

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/20のツイート

ochiailyon

帰還しました。取り敢えずビール……のつもりが、これ発泡酒?普段あんまり飲まないもので…。 http://t.co/8TM1Y7rK
09-20 02:03

晩御飯は量り売りのお惣菜です。 http://t.co/4gg3vTVK
09-20 02:11

モスクワ観光二日目。本日のまとめ。今日は街歩きと、博物館を二つ回りました。まずは地下鉄で都心部へ。写真は地下鉄のホームにて。戦闘美少女萌えは世界の共通語。 http://t.co/5ZaX8yi2
09-20 04:33

モスクワにはスターリン・クラシックという様式の高層建築物が七つあります。スターリンがモスクワをニューヨークみたいな街にしようとして建てたんだそうです。ロシアが舞台の映画なんかでよく写ってますが、手塚先生の初期SF作品に出てくるようなレトロフューチャーな外観が、僕は大好きなんです。
09-20 04:42

で、市内に点在するそれらの建築を見て回ろうと。まず一個目、鉄道省ビル。 http://t.co/cnI4BI3g
09-20 04:45

そして鉄道省ビルから程近いところにある二つ目、ヒルトン・モスクワ・レニングラーツカヤ・ホテル。外資が入って整備されたのか、外壁が妙に綺麗でした。 http://t.co/VTNfKFgN
09-20 04:49

ヒルトンの近くにはこんな建物も。これ鉄道の駅舎らしいです。 http://t.co/BMmI2tLr
09-20 04:53

駅前には大勢の人がたむろしてました。いかにもなイワン顏の人や中央アジアっぽい顔の人など、いろんな民族が混じってる感じですね。 http://t.co/jR4ALnV6
09-20 04:58

これ合気道って読むんだよな……と考えると、何となくキリル文字攻略の糸口がつかめた気になりません? http://t.co/P94lHVlE
09-20 05:03

さて、また地下鉄を乗り継いで、次の目的地へ。住宅街っぽいエリアを歩いて抜けて行くと… http://t.co/l6TCMdNZ
09-20 05:10

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/19のツイート

ochiailyon

帰還~。やっぱり外からツイートは難しいみたいです。まとめて写真など上げていきますが、取り敢えず先にご飯を…。 http://t.co/QWXeEl1E
09-19 02:33

モスクワ観光一日目。急に気候が違うところに来たので、まずは着るものに迷う。ホテルの中はあったかいけど外はうっすら肌寒く、いっぺん出てから上着を取りに戻ったり。東京と10度くらい違うみたいです。 http://t.co/GdLHpNQn
09-19 03:48

ロシアと言えばということで、まずはお約束のクレムリンを見に行くことにしました。ホテル近くの駅から地下鉄に乗ります。駅の中にソ連時代のモニュメントが残ってて、タイムトリップ感満点。 http://t.co/TJDTCdCx
09-19 03:54

乗り場の案内とか全部こんな感じなんで、まずどのホームに行ったらいいかも分からない…というところから始まります。改札からホームにたどり着くまで10分以上かかりました。 http://t.co/cuLdwlek
09-19 03:59

車両はこんな感じ。これは比較的新しい奴みたいですが、ブリキのオモチャみたいな年代物も沢山現役で走ってます。ドアが物凄い勢いで閉まります。 http://t.co/KWvt0e6D
09-19 04:07

都心の駅で降りてクレムリンを目指す。道沿いに国立図書館があって、期せずしてドストエフスキー先生の銅像とご対面。立派な像なんですが、鳩のフン害でちょっと切ない姿に…。 http://t.co/jBdTDqso
09-19 04:13

で、そこからすぐ先がクレムリンなんですが、広い車道を渡れるところが見当たらず、かなり遠回りしてようやくたどり着きました。こっちの車、かなり運転は乱暴だと思います。市街地を100キロぐらいで飛ばしてます。 http://t.co/7DpOJ0WJ
09-19 04:17

クレムリンという名前は昔からよく知ってましたが、実のところそこに何があるのかはよく分かってませんでした。要は皇帝のお城だったんですね。お城の中に教会が沢山建ってて、中を見学出来ます。金色の屋根がゴージャスです。 http://t.co/HjC8ITM9
09-19 04:34

ベルセルクに出て来そうなこんな大砲も。『大砲の皇帝』だって。強そうだけど、一度も発砲したことないそうです。 http://t.co/dTk8IQDw
09-19 04:45

で、そのように観光客相手に開放してる同じ敷地の中に、ロシアの政治の中枢、大統領官邸と大統領府があります。官邸は改修でもしてるのか、このような描き割り状の外壁で覆われていました。何か行く先々で改修中の物件に当たるな…。 http://t.co/HzSRmiT9
09-19 05:11

続きを読む
00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/18のツイート

ochiailyon

よし、Wi-Fi繋がった。モスクワのホテル、イズマイロヴォ・ガンマ・デルタに投宿しました。強そうな名前だ。
09-18 01:07

日本との時差は5時間。いま夜の8時。ついさっき夕日が沈み切ったところです。26階からの夕焼けをどうぞ。 http://t.co/ljAWpNWR
09-18 01:12

というか、こんな時間に流しても、日本じゃ誰も見ないのか…。取り敢えず飯でも食おう…。
09-18 01:16

今日の飛行機はアエロフロートでした。快適ってほどでもないが、特に不満もなし。座席のモニターがいきなりフリーズして、映画は見られませんでしたが、寝たり本読んだりで忙しかったので問題なし。 http://t.co/tRSLYS6I
09-18 03:22

今回の旅行は、移動と宿泊のみパックで現地では自由行動という、いわゆるフリーツアーを利用しました。それこそソ連時代の名残で、ロシアでは個人旅行が物凄くやりにくいのです。まあツアーと言っても参加者は僕独りなんで、実質個人旅行なんですが…。
09-18 03:32

空港まで現地旅行社の人が迎えに来てくれて、ホテルのチェックインまでサポートしてくれたので、その点では助かりました。ただ、こういうのに甘えて受け身になると、旅の楽しみを損ねることにもなるよなあと、改めて思ったりもしました。何でも自分でやった方がやっぱり面白い。
09-18 03:57

ホテルの周りには昔の国営商店みたいな食料品店が沢山ありました。ショーケースと棚に並べた品物を対面で売ってるんですが、言葉は全く通じないながら身振り手振りでやり取りして、そこでお惣菜を仕入れて来ました。遅い晩飯にしたいと思います。 http://t.co/TpYq8vQc
09-18 04:10

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/17のツイート

ochiailyon

成田空港な~う♪(リニアモーターガールの節回しで) http://t.co/V8d6Alfr
09-17 10:45

久々に海外旅行に行って来ます。フランス以来二年ぶりですが、あの時はご招待受けての大名旅行でした。自腹で独り海外は本当に久しぶり。ポルトガルに行った時、オレはまだギリギリ20代だった…。
09-17 10:54

今回はどこへ行くかと言うと……最初これ見て混乱しました。自分の乗る機番の行き先が別の都市になってるんで。すぐ分かりましたが、僕は経由地で落とされるんですね。 http://t.co/zbPELrmu
09-17 11:00

という訳で、今回の渡航先はこちら。モスクワ、ロシアです。 http://t.co/QooBFN5k
09-17 11:09

ロシアは今まで行ったことのある他の国とはちょっと勝手が違うので、結構不安で一杯です。ソ連時代からの社会的慣習が残っているというのもそうなんですが、何と言っても文字が全く読めないというのが…。
09-17 11:18

例えばポルトガルなら、言葉は分からなくてもアルファベットは英語と同じなので、地図読んだりするのには困らない。でもロシアのキリル文字は全然読み方分からないので、地図もメニューも読めません。ちゃんとやってけるのだろうか…?
09-17 11:39

とか言ってるうちに搭乗開始です。ロシアの通信環境がどうなってるかよく分かりませんが、今回もちょくちょくツイート試みます。では行って来ます。
09-17 11:42

また翼の上だ。10時間の空の旅、行って来ます。 http://t.co/SCbZnTCp
09-17 11:55

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑
