スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

思い出した。

去年の正月に録画した新春ドラマ『里見八犬伝』、
まだ見てなかった。
戌年にちなんだドラマだっただけに、今更物凄く時期外れな気がしますが仕方ない。
今年中には見るように、気に留めておきます。
撮り貯めて見てないビデオが何本あるんだか……。

それにしてももう一年か……。
早いなあ……。

2006年の総括をしておくつもりだったんですが、これも忘れてました。
大晦日にでもやっておけという話ですが、
三ヶ日も明けてしまって、これもまた激しく今更な感じが……。
まあ一応簡単に。

2006年に僕が発表した作品は、単行本一冊と読み切り二本。
相変わらず寡作です。
どうやって生活出来てるんだか、本当に自分でも不思議になります。
もっとも、新連載の執筆を始めたので、手がけたタイトル数で言えば四本。
連載の準備に多くの時間を費やしていたので、原稿描いてない間も仕事してなかった訳ではありません。
更に、形に出来なかった企画も実はあと二本あります。
それぞれ資料本読んだりシナリオ書いたりと、それなりに手間はかけてたんですが……。
去年はいろんな出版社から声をかけていただいて、
そのどれもにいい顔をしようと手を広げすぎたせいで、却って身動きが取れなくなり、
結果を残せなかったというのが実情です。

まあ苦節十数年、こんなにあちこちからお話を頂けるようなことも、これまではなかったことですから、
ちょっと勘違いしていい気になってたんですね。お恥ずかしい。
それに、声をかけてもらえるうちが花なんだから、ちょっと無理しておけという気持ちもありました。
まあ本当にムリだった訳ですが。

今年は新連載が始まってしまって、
もう他所からどんなオファーをいただこうが多分端っから無理なんで、
この連載を堅実に続けて行くことに専念したいと思います。
これが完結したあと、改めて仕事を頼みたいと思っていただけるように。

という訳で、「八方美人も程々に」というのが2006年に学んだ教訓でした。
2007年は一意専心で頑張ります。


ちゃぶ台進化

進化したちゃぶ台トレス。
足を外して机の上へ。
ちゃぶ台的にはむしろ退化……?

スポンサーサイト
05:35 | 日記 | edit | page top↑
