スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシアへ行って来ました。

毎度ご無沙汰しております。
12月も後半に入り、そろそろ一年を振り返る時期になって参りました。
個人的には今年も例によって、
年頭に掲げた目標を殆ど果たせないまま終わってしまいそうな気配です。
仕事の方も進展なし。関係各位にはご心配おかけしております。
面目ない。
とは言いながら一つだけ、数年来の念願だった大きな計画を実現することが出来たので、自分としては良い年になったと思ってます。

その計画というのは、ロシア旅行です。
ドストエフスキー先生のお墓にお参りするため、
一人でロシアへ行って来ました。

自分の中ではまだ、ついこの間のことのように感じてますが、
気づいてみればもう3ヶ月も前の話になります。
9月の後半の話。
ブログに書くまで何でこんなに間が空いたかと言うと、
ずっと写真の修正をしてまして……。
ここで紹介するために、
また、いつか描くかも知れないロシアを舞台にした漫画の資料として
(そんな計画は今のところ影も形もないですが)、
大量の写真を撮って来たのですが、
まあちょっと、その出来が酷くてですね……。
何千枚もある写真を一枚一枚、色の調整とかしてるうちに、
秋から冬へと季節も変わってしまいました。

ブログに載せる分以外は誰に見せる訳でもないので、
考えてみたら全部を修正する必要もなかったんですが、
自分の思い出のために、思い出の通りに残したかったもので……。
何か全部の写真が変なふうに色被りして写ってまして、
それを記憶の中の色に寄せるように調整したんですが、
僕はそもそも色弱気味なので、
直したら直したで変な色になってるかもしれません。

例えばこの写真とか、皆さんの端末ではどんな色に見えてるでしょうか?
往路空1.2
赤っぽい?青っぽい?緑っぽい?

見直すたびに変な気がしてしつこく弄り続けていたんですが、
キリがないのでこの辺で一旦切り上げることにしました。
時間が経てば経つほど記憶も曖昧になっていきますしね……。

そんな訳で、今後何回かに分けて、
旅の思い出、ロシアの印象など書いていこうと思います。
何月何日にどこで何した的なことは、
いつものようにツイッターのまとめをブログ内に転載しましたので、
遡ってご覧下さい。
期間は9月17日から28日までです。
ブログの方では毎回大まかに話題を括って、
写真多めでお届けします。



今回は本題に入る前の前置き的な話を。


ロシアに行きたいというのは、『罪と罰』を描いてた頃から思っていました。
本当は連載終わったらすぐ行こうと思ってたのですが、
去年は夏の旅行シーズンを引越しで潰してしまったので、
ようやく今年になって実現出来ました。
それでも日程など予定を組むのに手間取って、申し込むのがやや遅くなり、
季節的にはギリギリな感じになってしまいました。
9月の後半、日本ではまだ残暑厳しい頃でしたが、
ロシアはもう随分寒かった。
僕は人並みはずれて寒さに弱いので、
もう少し時期が遅れたらかなり厳しいことになってたんじゃないかと思います。

ロシア旅行でめんどくさいのは、出発前に全部の日程を、
きちんと決めておかなければならないことです。
僕は普段一人旅に出る時は、あまり予定をがっちり決め込まず、
現地についてからそのときの気分で何するか決めるようにしています。
その土地が気に入れば滞在を延ばしたり、
気ままに動けるのが一人旅のいいところだと思うんですが、
ロシアの場合は基本的にそういうことが出来ないようになっています。
まずビザが、事前に申請した日数分しか下りない。
そしてロシア国内に滞在中は、
どこに泊まるか、都市間の移動にどの交通機関を使うかを、
全部当局に報告し、報告通りに行動しなくてはなりません。
共産主義だったソ連時代からの社会制度が今も残ってるんですね。

そういうことなら仕方ないので、
今回は最初から旅行会社の売り出してるツアーを利用することにしました。
移動と宿泊のみパックで、現地では自由行動出来るフリーツアーに、
延泊を加えて12日間の旅に。
ツアーと言っても参加者は僕だけなので、一人旅なのは変わりません。

いわゆる西側諸国とは勝手が違い、
また言葉も全然通じない国へ行くのは不安でもありましたが、
まあ、行けば何とかなるだろう。
そう思って9月17日、
成田空港発のアエロフロート機に乗りました。
成田0917 往路空3

そしてロシアの首都、モスクワへ。
シェレメチェヴォ 初日車中 初日夕焼け1
初日夕焼け

次回「ロシア旅行記/モスクワ編」へ続く。
スポンサーサイト
08:11 | ロシア旅行 | edit | page top↑
