
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/28のツイート

ochiailyon

モスクワ・シェレメチェヴォ空港に到着。出国審査も済んで搭乗待ち中。しかし最後の大ポカ?両替できるとこがない…。ペテルブルクの国内線乗り場が最後のチャンスだったの?成田でルーブル替えられるのかな……。
09-28 00:05

という訳でロシアからの呟きはこれが最後になります。ロシア最終日の話などは帰国してからまた。さよならロシア。
09-28 00:08

帰国~。地上は雨か…。
09-28 10:54

荷物受け取って通関しました。ただいま日本。昨日まで冬装備で寒い寒い言ってたのに、日本はまだ蒸し暑い。台風が来てるんですね…。
09-28 11:34

空港の両替所でルーブル両替できるみたい。でも営業が12時からだというのでしばらく待ちます。お腹空いたし、ご飯でも食べようかな。
09-28 11:36

久々のカツ丼。そして両替完了。京成線で帰ります。続きは帰宅後に。 http://t.co/MDeWBlbT
09-28 12:44

帰宅~。ほっと一息。出かける前に多少なりとも部屋を掃除しておいた自分を褒めてやりたい。何はともあれロシア旅行、無事終了です。
09-28 15:30

さて、昨日のペテルブルク最終日の話を少し。昼過ぎには空港へ向かったので、本当に少しです。最後にもう一回、ドストエフスキー先生のお墓にお参りして来ました。
09-28 16:18

この前の天罰は手ぶらで行ったせいかもと反省し、駅前の花屋さんで花を一輪買って持って行きました。左下の水差しに挿してある黄色い花がそうです。悪目立ちしてるかな。こういう作法を知らないもので、すみません。 http://t.co/7owuMImm
09-28 16:22

モスクワは大体見たいとこ見られて満足でしたが、ペテルブルクは全然時間足りませんでした。エルミタージュとかロシア美術館とか行きたかった。ペテルブルクだけで1週間とってもいいくらいですね。いつかまた行きい。
09-28 16:39

ソ連の薫りが色濃く残るモスクワと比べて、ペテルブルクはあんまり他の西欧の街と変わらない感じでした。外国人にも住みやすそう。ただ車が多すぎるのは両都市とも変わりなく、排ガスの臭いは辛かったです。あと有料の公衆トイレが壮絶に汚かった。あれを使うには結構覚悟がいると思います。
09-28 16:48

という訳で、モスクワの時のような出発時のトラブルもなく、スムーズに空港入りして機上の人になりました。モスクワ以降のことは既に書いたとおり。写真は空から見たロシアの大地。 http://t.co/eGKBxJYv
09-28 16:53

12日間の日程で内3日は移動で潰れてしまうというのは、仕方ないとはいえもどかしい。次行くことがあれば、シベリア鉄道使って一ヶ月くらいかけて回ってみたいです。とにかく、トイレと排ガス以外は何から何まで楽しかった。いい旅が出来ました。
09-28 17:07

最後に戦利品のご紹介。まず、ロシア産のプラモデル。ロシアは知る人ぞ知る模型大国で、ズベズダというメーカーが有名です。まあアキバの模型屋で普通に売ってますけど、記念ということで。 http://t.co/BgbCXR2V
09-28 17:36

ソ連のプロパガンダ・ポスターの図版集とポストカード。ここまで無事に持ち帰ったのに、たった今落としてカド曲げちゃった……。痛恨。 http://t.co/Lz6CpHmT
09-28 17:39

ソ連モチーフのピンバッジ。左側の人はKGBの創設者だそうです。 http://t.co/a16OJ1vK
09-28 17:45

ロシアのミニカー。キリル文字のマーキングがかわいい。後ろの本はトレチャコフ美術館の日本語ガイドブック。美術館で売ってます。 http://t.co/NkqbKOZi
09-28 17:49

以上、旅日記終了です。連投失礼しました。ちゃんとしたカメラで撮った写真は、そのうちブログにアップします。それでは皆さん御機嫌よう。
09-28 17:52

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑
