
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/26のツイート

ochiailyon

昨日の残り。行けるかな?32)センナヤ広場に戻ってデパートなどを覗いて回ってる内にすっかり夜に。というか、日の入りが大分遅いので、時間的には日没くらいの頃でもう夜なんですが。 http://t.co/O0A6Et3G
09-26 04:17

33)晩御飯はロシアン・ベイクドポテト。同じチェーンの店がモスクワにもあってそこでも食べましたが、こっちの方が格段に美味かったのは何故だ? http://t.co/GMQqJsde
09-26 04:18

34)時代が変わって、車がビュンビュン通ったり大きなデパートが出来たりしても、人が集まるカオスな場という意味では変わらないのかな、とも思ったセンナヤ広場でした。 http://t.co/Mc9RdfQY
09-26 04:20

35)二日目の分はそんなところです。『罪と罰』読んでない人には全く分からない話ばかりですみませんでした。
09-26 04:20

という訳で、ただ今ペテルブルク三日目の街歩きから帰還。23時21分。今日の分の話はまた後ほど。
09-26 04:22

1)ペテルブルク三日目。当初定番のエルミタージュへ行くつもりでしたが、もっと街そのものを見たいという気持ちが勝り、予定を変更。レンブラントとか見たかったけど、きっとまた上野辺りで見られるさと自分に言い聞かせ…。ペテルブルクの街を上野には持って来られないですからね。
09-26 13:14

2)出がけに地下鉄のホームまで降りてから、部屋に忘れたカメラを取りに戻るというポカをやらかす。そろそろ疲れもピークか…。
09-26 13:14

3)まずは地下鉄でネヴァ川北岸へ。宇宙基地のようなゴーリコフスカヤ駅。 http://t.co/OoQhn4TA
09-26 13:15

4)ネヴァ川河畔へ。 http://t.co/BCOi5KNm
09-26 13:15

5)川に面して建つペトロハバロフスク要塞を通り抜けます。昔の要塞が博物館になってますが、庭の通り抜けは自由。写真は要塞内の聖堂です。 http://t.co/InQFRyTU
09-26 13:15

6)こっちの人もこういうことするんだ。世界中の誰が、一番初めに思いついたんだろう? http://t.co/HuyMm2kt
09-26 13:16

7)小ネヴァ川にかかるトゥチコフ橋を渡ってヴァシリエフスキー島へ渡ります。この橋周辺の風景が、川幅や蛇行具合、橋の長さや幅など、僕の描いた漫画版罪罰の青砥の橋に雰囲気が似ていて、ちょっと驚きました。 http://t.co/Tl9qmqKk
09-26 13:17

8)ほら、何となく。ね? http://t.co/djbeZKuc
09-26 13:17

9)ヴァシリエフスキー島を縦断して大ネヴァ川河畔へ。ここにも『罪と罰』縁の地があります。劇中当時はニコラエフスキー橋、その後シュミット中尉橋と改名され、更に今はブラゴヴェシチェンスキー橋になってます。ホテルの地図ではまだシュミット表記。 http://t.co/Jc2gk7zL
09-26 13:17

10)ラスコーリニコフが「壮大なパノラマ」を見る有名な場面。その舞台になっている橋です。 http://t.co/Yoa0m9tR
09-26 13:18

11)橋の上から宮殿と寺院を見る「壮大なパノラマ」、こんな感じでしょうか。携帯カメラじゃ雰囲気出ないか…。そしてあいにくの雨。この写真も青砥っぽいような気が。 http://t.co/4qDZt8hk
09-26 13:18

12)まあ並べて見たらそれは全然違いますけど、あくまで雰囲気で。青砥とペテルブルクが似てるかもしれないなんて、描いてる時は考えてもみなかったな。 http://t.co/1VgRx6Gv
09-26 13:19

13)ちなみにこの橋は跳ね橋になっていて、夜間は船の航行のために、真ん中から分かれて持ち上がるようになってます。 http://t.co/5SwYYj4p
09-26 13:20

14)ラズミーヒンの引っ越し前の下宿が、ヴァシリエフスキー島の河岸通り、橋のたもとにあると書いてありましたが、この辺りだったのかな? http://t.co/MkeToH9r 訂正記事はこちら→●
09-26 13:20

15)珍しいところでこんな物も。大ネヴァ川に浮かぶ潜水艦。古い艦を博物館として公開してる物のようです。 http://t.co/lvULbCFd
09-26 13:20

16)結局この橋の周りで3時間くらい写真撮りまくってました。 http://t.co/VUkNDgUJ
09-26 13:21

17)日が陰ってきてから島の突端部分をぐるぐるさまよいました。 http://t.co/Wo95LsKB
09-26 13:21

18)建物のライトアップが始まります。こちらは中央海軍博物館。そして島の最突端の河岸に出ると…。 http://t.co/WjG3uVDY
09-26 13:22

19)街の中心部のキラキラした夜景が。 http://t.co/f5O5TNvq
09-26 13:22

20)対岸から見たエルミタージュ。 http://t.co/VUWDxLGI
09-26 13:23

21)寒さも忘れて写真撮りまくりました。ちゃんと撮れてるといいな。 http://t.co/pMn1i983
09-26 13:23

22)宮殿橋を渡って、エルミタージュを横目に見て帰りました。 http://t.co/dUAeDvUR
09-26 13:24

23)晩御飯はホテルの近くのイタリアンの店で、初めてちゃんとした外食。店員さんが凄く丁寧で感じ良く、楽しく食事できました。料理そのものは、実物見たことない人がレシピだけ見て想像で作ったみたいな感じでしたが、まあ食べられました。
09-26 13:24

三日目のまとめ、以上です。今日はこれからオプショナルツアーで郊外へ。準備急げ。
09-26 13:25

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑
