
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/24のツイート

ochiailyon

1)サンクトペテルブルク、一日目のまとめ連投。午後2時のチェックインを待つ間に、通りを挟んでホテルの向かい側にあるチフヴィン墓地へ。実を言うと、この墓地を訪れることが、今回の旅の一番の目的でした。 http://t.co/ZxCL1idd
09-24 15:01

2)ここの墓地はロシア史上の様々な著名人が葬られている、言うなればセレブ墓地なんですが、その中に、偉大な文豪であるあの人のお墓もあるのです。 http://t.co/i0Oge8eL
09-24 15:02

3)ドストエフスキー先生のお墓です。 http://t.co/3lsONyKV
09-24 15:02

4)大変お世話になったのでお礼に伺いました。勝手に作品を使わせて頂いてすみませんでした。 http://t.co/YF33u95A
09-24 15:03

5)実はこの時、ドストエフスキー先生の天罰と思われる一連の出来事があったのですが、このことは先生と僕だけの秘密にしておきたいと思います。……やっぱりお怒りだったんですね、先生。本当にごめんなさい。 http://t.co/JSx1Qdbs
09-24 15:05

6)周辺を少し歩いてみましたが、街並みの美しさに驚きました。モスクワとは全然印象が違います。 http://t.co/SlWNmScf
09-24 15:05

7)時間になったのでホテルに戻り、チェックインを済ませて暫し休憩。その後再び、次の目的地を目指して出発しました。ペテルブルクの地下鉄は、駅名が英語併記だったり、案内も分かりやすく、モスクワと比べてかなり使いやすい印象。 http://t.co/3100ihA4
09-24 15:06

8)ドストエフスキー文学記念博物館。ド翁が住んでいたアパートを博物館として公開しています。当時を再現した室内と、色々な資料などが見られます。 http://t.co/kR7HlyN7
09-24 15:06

9)書斎です。ここで『カラマーゾフの兄弟』を書いたそうです。 http://t.co/C7XwyvKk
09-24 15:06

10)展示品は解説なしで置いてあるものが多いので、英語の音声ガイドを利用するのがお薦めです。僕は使わなくて後悔しました。小さいながらも充実した博物館でした。 http://t.co/eer0jJRr
09-24 15:07

11)閉館時間で外に出た後は、ひたすら街歩き。モスクワは鉄とコンクリの街という感じでしたが、ペテルブルクは石造りの街という印象。どの街角も絵になります。 http://t.co/Q5up9CNS
09-24 15:07

12)ついに発見アニメショップ。恐る恐る入ってみましたが、アキバのレンタルボックスの店を薄暗くしたような感じ。売ってる物はガシャポン系の小物とか、どうも無版権ぽいグッズとか…。オタクの血が滾るような場所ではなかったです。ちと残念。 http://t.co/OHgLj9ka
09-24 15:09

13)雨の中、ネフスキー大通りを延々歩く。時々道沿いのお店を覗いたりしながら。 http://t.co/YIZpmt96
09-24 15:09

14)見る物全てが美しく珍しく、何だか足を止めることが出来なくなり…… http://t.co/QEvUOpks
09-24 15:09

15)気付けばすっかり夜も更けて。人も車も途絶えないので、時間が経つのが分からなかった。 http://t.co/15LUtsNp
09-24 15:10

16)血の上の救世主教会。 http://t.co/GLkYchau
09-24 15:10

17)そして夜のエルミタージュ美術館。 http://t.co/ADv42cgR
09-24 15:11

18)雨で石畳が濡れてるせいで、却って一層いい雰囲気に…。 http://t.co/wqTu8mF5
09-24 15:11

19)いやあ、素晴らしいな…。 http://t.co/y7bDHKft
09-24 15:11

20)10時を回ってようやく帰路につきました。よく歩いた。 http://t.co/hLr6NQNk
09-24 15:11

21)ペテルブルク、大変いい街です。街並は美しく、古い物と新しい物が調和的に共存してる印象。人の当たりもモスクワに比べて随分柔らかい気がします。モスクワが東京ならペテルブルクは京都という感じでしょうか。
09-24 15:11

22)晩御飯は昼に入ったマクドナルドで。大分キリル文字が分かるようになってきたのでメニューを眺めてみると、フィレオフィッシュはそのままの発音で通じることが判明。ポテトと共に買って帰りました。 http://t.co/PV9fUEEQ
09-24 15:14

23)マクドの店員の仕事ぶりは、日本だったら即クビになりそうな雑な感じでしたが、レジのお姉さんが最後にニッコリ笑って送ってくれました。スマイル0円は共通だった模様。
09-24 15:15

ペテルブルク観光二日目。遅めの出発。今日も寒い。
09-24 17:16

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑
