
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/20のツイート

ochiailyon

帰還しました。取り敢えずビール……のつもりが、これ発泡酒?普段あんまり飲まないもので…。 http://t.co/8TM1Y7rK
09-20 02:03

晩御飯は量り売りのお惣菜です。 http://t.co/4gg3vTVK
09-20 02:11

モスクワ観光二日目。本日のまとめ。今日は街歩きと、博物館を二つ回りました。まずは地下鉄で都心部へ。写真は地下鉄のホームにて。戦闘美少女萌えは世界の共通語。 http://t.co/5ZaX8yi2
09-20 04:33

モスクワにはスターリン・クラシックという様式の高層建築物が七つあります。スターリンがモスクワをニューヨークみたいな街にしようとして建てたんだそうです。ロシアが舞台の映画なんかでよく写ってますが、手塚先生の初期SF作品に出てくるようなレトロフューチャーな外観が、僕は大好きなんです。
09-20 04:42

で、市内に点在するそれらの建築を見て回ろうと。まず一個目、鉄道省ビル。 http://t.co/cnI4BI3g
09-20 04:45

そして鉄道省ビルから程近いところにある二つ目、ヒルトン・モスクワ・レニングラーツカヤ・ホテル。外資が入って整備されたのか、外壁が妙に綺麗でした。 http://t.co/VTNfKFgN
09-20 04:49

ヒルトンの近くにはこんな建物も。これ鉄道の駅舎らしいです。 http://t.co/BMmI2tLr
09-20 04:53

駅前には大勢の人がたむろしてました。いかにもなイワン顏の人や中央アジアっぽい顔の人など、いろんな民族が混じってる感じですね。 http://t.co/jR4ALnV6
09-20 04:58

これ合気道って読むんだよな……と考えると、何となくキリル文字攻略の糸口がつかめた気になりません? http://t.co/P94lHVlE
09-20 05:03

さて、また地下鉄を乗り継いで、次の目的地へ。住宅街っぽいエリアを歩いて抜けて行くと… http://t.co/l6TCMdNZ
09-20 05:10

本日目玉の訪問先、ドストエフスキーの家博物館です。 http://t.co/MOk3Se68
09-20 05:13

開館が午後二時からというのを知らずに一時ごろ着いてしまい、やってないのかよ!と思って危うく帰っちゃうところでした。待ち時間に周辺を散策。 http://t.co/B3EjcVpu
09-20 05:17

改めて二時に出向いてみると、切符売りの係りの人が10分くらい遅れて出勤してきて、それまで外で待たされました。これも旧共産圏の風習?写真は柵の外から撮ったド翁生誕の病院。 http://t.co/s0O7QOIM
09-20 05:22

博物館はド翁が生まれてから1716歳まで住んでいた病院の官舎(父が医師)を見学できるように開放しているもの。どんな少年時代を過ごしていたか想像がふくらむ、大変素敵な展示でした。中で撮ってきた写真はいずれブログの方に。
09-20 05:29

続きまして本日第二の目玉、中央軍事博物館へ。都合いいことにドストの家から歩いてすぐのところにあります。いきなり街中にこれですよ。 http://t.co/uCsv8sjs
09-20 05:32

ミリタリー好きの人の間では割と知られてる施設だと思うんですが、『地球の歩き方』では全くスルーされてますね。モスクワは他にも軍事ものの施設がいろいろあるのに、全く触れられてないのは想定してる客層に合わないから? http://t.co/xK5hFhYO
09-20 05:38

館内には第二次大戦や冷戦時代の様々な武器や軍装品などが展示されてます。解説は全部ロシア語なので全く読めません。詳しい人は見ないでも分かるんでしょうが、僕はそこまで濃くはないので…。 http://t.co/XJ6Dq1Ej
09-20 05:43

で、博物館の裏庭には、実物の戦車や戦闘機が大量に展示されてます。こんな感じで。 http://t.co/w0pdciMb
09-20 05:45

メカの楽園です。 http://t.co/gYUa5Tr0
09-20 05:47

といっても、僕は本当にミリタリーマニアとかじゃないんですよ。性能とかには興味なく、形がかっこいいから好きなだけです。特にソ連製の兵器の無骨で愚直な感じのデザインが大好きです。 http://t.co/IuDTyyTS
09-20 05:52

閉館時刻まで堪能した後、陽がくれるまでまだ間があったので、次のスターリン・クラシックを求めてさらに地下鉄移動。 http://t.co/G5roc48i
09-20 05:54

ドストの家の最寄駅はその名も「ドストエフスカヤ」駅。最近出来た新しい駅のようです。これまたレトロフューチャーなSFみたいなかっこいい構内に、ドスト作品をモチーフにした壁画があしらわれています。これは『罪と罰』の柱。 http://t.co/LYdW9i6Z
09-20 06:02

もう一枚。まさに名場面集ですね。 http://t.co/Pk7zUYXT
09-20 06:04

今日三つ目のスターリン・クラシック、文化人アパートです。丁度夕暮れ時。 http://t.co/afYsUcOH
09-20 06:06

夕日に染まった壁面が綺麗でした。 http://t.co/u91DzD0s
09-20 06:08

今日のところは以上です。今日一日でかなりの回数乗り換えしたので、大分地下鉄にも慣れました。ずっと地下を移動してるので、未だに街の全体像がイメージ出来てないんですけども…。それでは、翌日に続く。 http://t.co/uY6jEd7E
09-20 06:16

モスクワ、今日は快晴。朝の内は肌寒いですが。三日目の観光に出発。 http://t.co/E9KlNgnK
09-20 15:18

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑
