
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行 9/19のツイート

ochiailyon

帰還~。やっぱり外からツイートは難しいみたいです。まとめて写真など上げていきますが、取り敢えず先にご飯を…。 http://t.co/QWXeEl1E
09-19 02:33

モスクワ観光一日目。急に気候が違うところに来たので、まずは着るものに迷う。ホテルの中はあったかいけど外はうっすら肌寒く、いっぺん出てから上着を取りに戻ったり。東京と10度くらい違うみたいです。 http://t.co/GdLHpNQn
09-19 03:48

ロシアと言えばということで、まずはお約束のクレムリンを見に行くことにしました。ホテル近くの駅から地下鉄に乗ります。駅の中にソ連時代のモニュメントが残ってて、タイムトリップ感満点。 http://t.co/TJDTCdCx
09-19 03:54

乗り場の案内とか全部こんな感じなんで、まずどのホームに行ったらいいかも分からない…というところから始まります。改札からホームにたどり着くまで10分以上かかりました。 http://t.co/cuLdwlek
09-19 03:59

車両はこんな感じ。これは比較的新しい奴みたいですが、ブリキのオモチャみたいな年代物も沢山現役で走ってます。ドアが物凄い勢いで閉まります。 http://t.co/KWvt0e6D
09-19 04:07

都心の駅で降りてクレムリンを目指す。道沿いに国立図書館があって、期せずしてドストエフスキー先生の銅像とご対面。立派な像なんですが、鳩のフン害でちょっと切ない姿に…。 http://t.co/jBdTDqso
09-19 04:13

で、そこからすぐ先がクレムリンなんですが、広い車道を渡れるところが見当たらず、かなり遠回りしてようやくたどり着きました。こっちの車、かなり運転は乱暴だと思います。市街地を100キロぐらいで飛ばしてます。 http://t.co/7DpOJ0WJ
09-19 04:17

クレムリンという名前は昔からよく知ってましたが、実のところそこに何があるのかはよく分かってませんでした。要は皇帝のお城だったんですね。お城の中に教会が沢山建ってて、中を見学出来ます。金色の屋根がゴージャスです。 http://t.co/HjC8ITM9
09-19 04:34

ベルセルクに出て来そうなこんな大砲も。『大砲の皇帝』だって。強そうだけど、一度も発砲したことないそうです。 http://t.co/dTk8IQDw
09-19 04:45

で、そのように観光客相手に開放してる同じ敷地の中に、ロシアの政治の中枢、大統領官邸と大統領府があります。官邸は改修でもしてるのか、このような描き割り状の外壁で覆われていました。何か行く先々で改修中の物件に当たるな…。 http://t.co/HzSRmiT9
09-19 05:11

クレムリンのマンホールの蓋。真ん中の刻印が、例の日本で一番有名なキリル文字なんで、顔文字のように見えます。 http://t.co/iOjWw5Of
09-19 05:14

クレムリンを見終わった後、隣接する赤の広場へ。こちらもイベントか何かの設営中で柵がしてあって、広場の真ん中には入れませんでした。つくづくついてない……。飛行機が降りられるくらい広いと聞いていましたが、そこまで広くもなかったような。 http://t.co/LuAVLISD
09-19 05:25

そしてモスクワのアイコンことポクロフスキー聖堂。いわゆるタマネギ屋根の、あの教会です。中は迷路みたいな複雑な作りになってました。入場した時間が遅かったので、全部見終わる前に閉館になってしまったのが心残り。 http://t.co/8RlQZN7r
09-19 05:30

赤の広場を挟んでクレムリンの向かいにあるグム百貨店。創業19世紀の老舗だそうです。今は海外の高級ブランドが沢山入って、日本で言えば………博多キャナルシティ? http://t.co/FYNLpMJE
09-19 05:37

建物自体がひとつの街のようです。 http://t.co/LGgVDoRH
09-19 05:38

何故か戦闘機のコクピットが展示されてました。作り物だとは思いますが。 http://t.co/3gk1VCkz
09-19 05:41

壮観ですね…。 http://t.co/tKrSxG3M
09-19 05:44

さらにその後、気の赴くままに周辺を散策し、地下鉄の駅を見つけたところで帰路につきました。朝来た時には乗り換えなしの直通だったんですが、帰りは何回か乗り換えが必要になりました。ただでさえ分かりにくいのに、中継駅での連絡はさらに複雑で、立ち止まって路線図と睨めっこしていると…
09-19 05:52

メガネかけた美人の娘さんが、分からないなら教えますよと英語で話しかけてくれました。その時点ではほぼ問題は解決してたんですが、せっかくなので、目指す方向も同じだというので、一緒に電車に乗りました。 http://t.co/vK8jNRzx
09-19 05:59

目的地まで何駅か、メガネさんと楽しくお話して帰りました。僕の方は殆ど話さず相槌うってただけですけど。銀行勤めのOLさんで、今日はヨガの帰りだったとか。こっち来てからお店の人とかは総じてそっけない感じが多かったので、親切な人がいてくれてホッとしました。
09-19 06:10

という訳で、一日目の観光無事終了です。本当は今日もう一箇所見たいとこあったんですが、時間足りず。見込みが甘かったかな。少し計画見直さないと…。
09-19 06:14

おはようございます。モスクワ観光二日目。今日は朝からどんよりしてます。 http://t.co/gLVh48uK
09-19 14:08

涼しい。行って来ます。 http://t.co/Am6jOj3L
09-19 14:59

00:00 | ロシア旅行 | edit | page top↑
