
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

10/06のツイートまとめ

ochiailyon

その後、郊外にある炭鉱の跡地を見に出かけました。帰り道の途中だからと従妹が車で送ってくれました。
10-06 00:02

お目当てはこちら。一部の昭和遺跡ファンの間では有名らしい、志免(しめ)鉱業所・竪坑櫓(たてこうやぐら)です。国の重要文化財。 http://t.co/FfIaLtLN
10-06 00:15

10階建てのビルくらいの高さ。地下数百mまで掘られた竪坑から石炭を積み出すための、巻き上げ機械が設置されていたそうです。ウィキペディア参照。 http://t.co/WuE2NchI
10-06 00:24

漫画やアニメの背景に使われたこともあるみたいですね。僕はネットで写真を見て知りました。 http://t.co/O3qoQvpo
10-06 00:26

歴史的な沿革はこちらをご覧下さい。 http://t.co/jpb5ZKwb
10-06 00:33

かなり古い建物なので、中に入るどころか近くに寄ることも出来ません。柵でぐるっと囲われて、遠目でしか見られません。 http://t.co/57eR3GMA
10-06 00:36

竪坑櫓以外にも、他の坑道の出入り口なども残っています。坑道は最深部で地下600mまであったそうです。 http://t.co/DYNTfLZG
10-06 00:40

周囲は運動場や公園など、町の公共施設が集まってます。お母さんたちが子供を公園で遊ばせてたり、運動場ではサッカーの練習をしていたり。 http://t.co/MrW347yo
10-06 00:48

逆光は勝利。 http://t.co/vorqKQtf
10-06 00:51

丁度夕暮れ時だったんですが、今日は殊の外、雲の表情が面白かった。つい写真を撮りまくってしまいました。 http://t.co/HT8OsRfp
10-06 00:56

太陽に白い光の帯が……。白虹…?(『鉄人』参照) http://t.co/QcXCNgmi
10-06 01:00

帰りは電車で。最寄り駅まで1.8キロ、田園地帯を歩きます。 http://t.co/MRqIrt5S
10-06 01:03

不思議な雲。 http://t.co/qDPwrj9q
10-06 01:11

水と光。 http://t.co/7pjsZmtu
10-06 01:13

もう一枚。 http://t.co/8ddOe0Mw
10-06 01:14

駅は田畑の向こうに。着いた時電車が来て止まってたので急いで駆け込んだら、単線で対向車の通過待ちをしてるとこでした。慌てて損した。 http://t.co/QP9AYxrF
10-06 01:20

今日も楽しい一日でした。明朝福岡を発ちます。
10-06 01:24

駅までダッシュ。間に合ったけど、気持ち悪い。
10-06 10:09

博多駅新幹線ホーム。混んでますね…。 http://t.co/jFNVatBj
10-06 10:34

間もなく乗車。
10-06 10:35

徳山。友達とお昼食べます。 http://t.co/zIwQPTxq
10-06 11:25

マブダチの岩本佳浩君とご飯&お茶して来ました。ただ今徳山駅新幹線ホーム。間もなく乗車。 http://t.co/5lpllcRU
10-06 13:40

旧徳山市を含む周南市では、毎年こういうイベントをやってるそうですよ。 http://t.co/dIhpMq48
10-06 13:43

広島~。こだまからのぞみに乗り換え。 http://t.co/0NA1fBrQ
10-06 14:24

姫路に到着。今日はここで泊まりです。 http://t.co/YNEKV6YL
10-06 15:46

駅前ホテルにチェックイン完了。一息ついたら散歩に出かけます。
10-06 16:05

外出た途端に雨…。 http://t.co/b7iLqhFa
10-06 16:41

帰還~。お城の周りと駅周辺の繁華街を回って来ました。雨は傘買った途端に止んだ。いつもこうだ…。
10-06 20:58

皆さんご存知の通り、姫路城は今、修復作業の真っ最中です。お城の本体は外から見られません。現在こんな感じ。 http://t.co/czNaDYhi
10-06 21:03

しかし、あの大きなお城の周りに足場を組んで、外壁で丸ごと囲っているので、その眺め自体もなかなかに壮観です。 http://t.co/vWOEz5t6
10-06 21:08

作業員の人たちや資材・機材を上げ降ろしするための物と思しきリフトが、お城の横に設置されており、これまた壮観。昨日の竪坑櫓と同じくらいの高さに見えました。 http://t.co/puaLYjUQ
10-06 21:14

時間が遅かったので城内には入れず、ぐるっと外回りを一周して来ました。予約制で作業現場の見学が出来るそうですが、今回は無理かな。 http://t.co/al9p0dw5
10-06 22:00

その後、晩御飯を求めてブラブラ街歩き。 http://t.co/xXQkgBCY
10-06 22:06

ブラブラ…。 http://t.co/YhdqyDV7
10-06 22:07

ブラブラ……。 http://t.co/uXHtGBEh
10-06 22:07

アーケードを彷徨い、駅とお城の間を二往復くらい歩いてしまいました。駅の近くは人出も多く、なかなか活気がある感じでした。中心部を離れると静かな通りも…。 http://t.co/MFeAn5CL
10-06 22:22

晩御飯は横丁の飲み屋さんのカウンターで、名物のおでんをいただきました。生姜正油で食べるのが姫路風だそうです。他所から観光に来たと言うと、戸田恵子似の女将さんが、ひらてんという揚げ物をサービスしてくれました。美味しかった。 http://t.co/O4MzFQdG
10-06 22:30

明日もう一箇所寄り道して、家に帰るつもりです。早起きするために今日は早めに休もう。ではまた。
10-06 22:39

この看板がウケた。 http://t.co/UYRdRx0D
10-06 22:46

00:00 | 日記 | edit | page top↑
