
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロシア旅行記 モスクワのミリタリー後編

続きまして、モニノ空軍博物館。

モスクワ近郊の昔飛行場だった場所に、古今の軍用飛行機約200機を集めて、博物館として公開しています。
もとが軍事施設だったために、今でも外国人が入場するには事前の申請が必要らしく、思いつきでふらっと立ち寄るということは出来ないみたいです。
モスクワから若干距離があることも合わせて、個人で訪れるのは難しいところ。
僕は旅行会社のオプショナルツアーに申し込んで、ガイドさんに車で連れて行ってもらいました。

モニノ1

入場すると、まず最初に一時間ほど、博物館の職員の人に代表的な機体についての解説を受けます。
僕を案内してくれたのは元パイロットだというかなり高齢のお爺さんでした。
温厚そうな人でしたが、戦場に出たこともあるのかな?
それが終わると二時間くらい、自由に場内を見て回ることが出来たので、
ここぞとばかりに写真を撮りまくりました。
写真撮影は有料です。

主に第二次大戦までの古い機体は屋内に、
冷戦時代以降の新しめの機体は屋外に展示されています。
屋外に雨ざらしになっている飛行機たちは、あまり保存状態が良いとは言えなさそうですが、
これだけいろんな種類の飛行機が、翼が触れ合わんばかりに密集して並んでいる様子は非常に壮観です。
僕のお気に入りは冷戦時代の各種ジェット機です。
鉛筆型の直線的なシルエットと、銀色に輝くメタルの機体が、
レトロSF風味でかっこいいのです。
大型の輸送機も、近くで見ると大迫力で見応えありました。



今回も説明なしで(出来ない)写真だけペタペタ貼っていきます。
いつにも増して枚数多めですが、興奮ぶりが伝わるのではないかと。
ではどうぞ。

モニノ61 モニノ57 モニノ58
モニノ2 モニノ64 モニノ63
モニノ9 モニノ8 モニノ51
モニノ11 モニノ10 モニノ50





モニノ5 モニノ4 モニノ6
モニノ3 モニノ24 モニノ56
モニノ17 モニノ13
モニノ14 モニノ15 モニノ16
モニノ25





モニノ18
モニノ19 モニノ20 モニノ23
モニノ27 モニノ26





モニノ21
モニノ28 モニノ29 モニノ30
モニノ復活3 モニノ65 モニノ復活5
モニノ38 モニノ32
モニノ36 モニノ35 モニノ39
モニノ37





モニノ66 モニノ41 モニノ42
モニノ44 モニノ43 モニノ47
モニノ復活7 モニノ復活2
モニノ45 モニノ46 モニノ12
モニノ復活8




モニノ48
モニノ53 モニノ復活1 モニノ49
モニノ復活12 モニノ60
モニノ54 モニノ復活4 モニノ復活10
モニノ52 モニノ55 モニノ復活11





モニノ62

ざっとこんなところで。
次回、モスクワ編最終回に続く。









09:06 | ロシア旅行 | edit | page top↑
