
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドイツ・オランダ旅行 7月4日のツイート

ochiailyon

ケルンのホテルにいます。間も無く深夜0時。今日も長い一日だった…。ケルンまでの道中やライブの話を順次まとめていきたいと思いますが、取り敢えずまずシャワー浴びよう。すごい汗かいた。
07-04 07:01

フランクフルトを出たのは丁度お昼くらいでした。前日と打って変わっての雨。ドイツの鉄道はよく遅れると聞いてましたが、案の定駅に着いてみると遅延のお知らせが。約15分遅れで出発。 http://t.co/c63pON6Bqz
07-04 07:43

フランクフルトからケルンまで、超特急なら1時間くらいで着いてしまいますが、今回は2時間半ほどかかる特急列車を選びました。ライン川沿いの路線で景色がいいという話だったので。眺めのいい席を確保しますという謳い文句の代理店で座席を手配して貰ったんですが……
07-04 07:50

これが看板に偽りありの大外れで…。川が見える席は進行方向右側なんですが、僕の席は左側。しかも後ろ向き。真横が荷物置き場だったので、隣に人がいなければ通路越し、荷物越しに見られたんですが、生憎隣に超ボリューミーなカーリーヘアのドイツ美人が座ったので、髪に隠れて何も見えず…。
07-04 07:58

その人と入れ替わりで次に隣に座ったのは巨体のドイツ紳士。大きな体が壁になって、またしても何も見えず。首を伸ばして一生懸命覗き見ようと試みましたが、まあ景色を楽しむどころじゃなかったです。なので、ライン川の写真は一つもありません。
07-04 08:02

それでも断崖の上や川の中州にお城が建ってるのが見えました。そして川沿いの狭い土地に並ぶ古い家並。こういうとこで暮らすのはどんな気持ちだろう、こういう環境で育つとどんな人間になるんだろうという、汽車旅の度に考える同じ疑問を今日も考えました。
07-04 08:12

ケルンに着いたのは2時半くらい。駅前のホテルに即チェックイン。部屋の窓から大聖堂が見えます。世界遺産です。 http://t.co/AETclg9KNq
07-04 08:17

夜のライブに備えてちょっと仮眠。部屋のWi-Fiが繋がらないのでフロントのイケメンに相談したり、お腹が減って食べ物探しに駅の周りをウロついたり。大聖堂は駅のど真ん前にあります。 http://t.co/VU5umZHDTj
07-04 08:31

そうこうする内時間になって、地下鉄で出掛けました。開場時間の10分前に現地に着くと、2ブロック先まで入場待ちの長蛇の列が。 http://t.co/G2G8cGVjxZ
07-04 08:36

そこから入場出来るまでに1時間半かかりました。ひたすら並びます。 http://t.co/3bZEARhpBF
07-04 08:42

周りの客層を観察してましたが、まず日本人が多かった。早々に完売したらしいロンドン・パリと違って、ドイツではまだそんなに知名度ないのかな。そうでなければ僕もチケット買えませんでしたが。現地の人たちは、おたくっぽい若者からテクノ聞いてそうなかっこいい大人、主婦っぽいご婦人まで様々。
07-04 08:50

あと妙に多かったのが、ドイツ人男子と日本人女子のカップルです。日本の女性はモテるんですね。その逆は見かけなかったような…。男子頑張れ。 http://t.co/I1pH5rmuHQ
07-04 08:58

ようやく入場。会場はGLORIAというライブハウス。因みにチケットはメールでバーコードを送って貰って入り口でスキャンするという形でした。僕はそういうの知らなかったんですが、今は普通なの?便利な世の中になりましたね。 http://t.co/6twvGxXzCE
07-04 09:04

中に入ってみると思った以上に狭かったです。地方の公民館のホールくらい?まあ公民館もピンキリなんで例えになりませんが…。で、入場に1時間半もかかった割にはまだスペースが空いてたので、スルっと前の方に入り込むことができました。30分遅れで開演。至近距離で堪能しました。
07-04 09:23

国内のライブじゃこんなに近くで見られることもないだろうから、それだけでも来た甲斐がありました。ステージ上のパフォーマンスと共に、現地の観客の反応も気にして見てましたが、ドイツでは無名でも、それをわざわざ見にくる人たちはやっぱり熱狂的なんだなあと…。
07-04 09:41

190cmはあろうかという大男たちが拳を突き上げコールしている様は圧巻でした。また僕の隣にいた男の子は、跳んだり跳ねたりは控えめだったけど、ずっと日本語で合わせて歌ってた。日本語話せる人も多かったみたいです。
07-04 09:47

2時間弱くらいで終演。普段のライブに比べると曲数もMCも少なめだったかな。終わって外に出ると、10時過ぎなのにまだぼんやり明るかったです。 http://t.co/SHPJyAjdvG
07-04 09:52

まだ明るかったので、地下鉄で3駅あるところを歩いてホテルに帰りました。それでも20分くらいの距離です。 http://t.co/qSsxWj03tM
07-04 10:02

明るいけど時間は遅く、お店はみんな閉まってるので、ひっそりとした不思議な感じです。コンビニとかあったら寄って行きたかったけど、ガソリンスタンドの売店しか見かけなかった。 http://t.co/wsO1QE8aqi
07-04 10:04

歩いてる内に段々暗く…。 http://t.co/r3jEv4yKms
07-04 10:06

旧市街。 http://t.co/FCoJTscP1j
07-04 10:08

夜のライン川。 http://t.co/4GU923GayS
07-04 10:09

そして大聖堂に戻って来ました。 http://t.co/qdR5kL96Xk
07-04 10:11

で、駅の売店で夜食を買ってホテルに戻りました。ドイツ3日目は以上です。明日は(もう今日だが)ケルン観光して、夜アムステルダムに向かいます。
07-04 10:14

00:00 | ドイツ・オランダ旅行 | edit | page top↑
