
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドイツの印象

中学校の時の先生が、夏休みに一人でドイツ旅行に行った話をしてくれて、
日本は戦時中同盟国だったので行く先々で非常に良くしてもらったと言っていたのが、30年以上経った今でも強く印象に残っています。
今回実際にドイツに行ってみると、特にそんなことはありませんでした。
まあそれこそ30年も経ってるしな。戦時中の事を覚えてる人も少ないでしょう。
かと言って別に不親切だなんて事は全然なく、みんな普通に親切でした。
駅で電車が分からなくてホームにいた人何人かに訊いてみましたが、みんな英語で丁寧に教えてくれました。ただ一人、駅員のお姉さんにだけはキレ加減で追い払われましたが。
忙しかったのかな、邪魔してすまんかった。

ド印象1 ド印象2 ド印象3
ド印象4 ド印象5 ド印象6
ド印象7 ド印象8 ド印象9
ド印象10 ド印象11 ド印象36

街を歩いてみて一番印象に残ったのは、なぜか物凄く静かだ、ということです。
フランクフルト、ハイデルベルク、ケルンの三都市を回りましたが、それぞれの街で多少程度の差はあったものの、日本と比べて非常に静かだという印象は、どこへ行っても変わりませんでした。日本ならどこででも鳴っている店内BGMや街頭放送みたいなものが、殆ど聞こえなかったように思います。
僕自身は騒々しいのが苦手な方ですが、それでもちょっと不安になるくらいの静かさ。逆に欧州の人が日本に来ると、店内BGMや駅の案内がうるさいと感じるみたいですから、これが文化の違いなんだろうなあと。

ド印象12 ド印象58 ド印象13
ド印象15 ド印象16 ド印象17
ド印象18 ド印象19 ド印象20
ド印象21 ド印象22 ド印象23
ド印象57

ドイツにいる間、食事は殆ど軽食みたいなものですませてしまいました。
ドイツは立ち食い天国で、駅前などにパンやサンドイッチやピザ、ソーセージなどを並べた売店が沢山あり、みんなそこで買い食いをしています。食べたものはどれも美味しかった。スタンドで焼いてるソーセージを食べてみたかったけど、一本食べたら胸焼け必至の巨大さだったので諦めました。
そういえばビールも一口も飲まなかったな。せっかくドイツまで行って勿体ないことした。

ド印象24 ド印象25 ド印象26
ド印象27 ド印象28 ド印象29
ド印象30 ド印象31 ド印象32
ド印象33 ド印象34 ド印象35

現地で何件か本屋さんを覗いてみましたが、日本の漫画たくさん売ってました。コーナーのタイトルも「manga」になってましたね。アメリカやフランスの漫画も売ってるのはもちろんの事、ドイツ国産の漫画もちゃんとあるみたいです。何冊か買ってきました。ドイツ語だから読めませんけど。
そういえば僕は、大学でちょっとだけドイツ語勉強したんですよ。もう四半世紀以上前の話ですっかり忘れてしまいましたが、旅行してる間にほんの少しだけ思い出しました。bitteがpleaseだとかvonがfromだとか、簡単な単語だけでも知ってると役に立ちますね。

ド印象37 ド印象38
ド印象39 ド印象40 ド印象41
ド印象42 ド印象43 ド印象44
ド印象45 ド印象46 ド印象47
ド印象48 ド印象49 ド印象50
ド印象51 ド印象52 ド印象53
ド印象54 ド印象55 ド印象56

実際に行ってみて、行く前よりも、ドイツという国に対して興味が増しました。
次に行く機会があればベルリンとかにも行ってみたいです。
05:43 | ドイツ・オランダ旅行 | edit | page top↑
