スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東南アジアに行って来ました。

今この記事を書いている時点で日付は9月28日です。
丁度一年前の今日、ロシアから飛行機に乗って日本に帰って来たんだな。
案の定ロシア旅行記、一年経っても書き終わってません。あと2回くらいの予定なんですが…。

で、この9月、何をしていたかと言うと、タイトルの通り旅行をしてました。
今回の行き先はインドネシアとマレーシア。
10日ほどの旅でした。

僕は20代の頃に、バックパック背負って2ヶ月ほどアジアを旅して回ったことがあります。
ここ数年で体力の衰えを感じるようになり、さすがにもう若い頃みたいな旅は出来ないだろうと思って、去年ロシアに行く時初めてキャスター付きのスーツケースを買ったんですが、今回は久々のアジアということで、昔を懐かしんでバックパック装備で出かけてみました。

不思議なもので背負ってみると、(最初こそ少し腰に来ましたが)その重さで却って背筋がしゃんとしたような、若々しい気分になりました。

飛び込みで安宿に泊まったりしたのも久しぶり。
勢い任せの旅もやろうと思えばまだ出来るんじゃないか。
この前のヨーロッパでは年相応の落ち着いた旅行をしようと思って、柄にもなくいろいろ気取ってみたりしましたが、やっぱり自分にとっては今回のようなアバウトで気楽な旅が楽しいなと思ったことでした。


取り敢えずまた、Twitterのまとめを上げておきました。さかのぼってご覧ください。
昔は旅行中、毎日日記を書いたりしてたもんですが、今はそれが旅日記ツイートになってるんですな。そう思えば20年経ってもやることは変わってないんだなと……。
国ごとの感想などはいずれ改めて書きますが、しばらくはロシア旅行記の完結を優先したいと思います。
しばしお待ちを。


ペトロツイン
クアラルンプールのペトロナス・ツインタワー
スポンサーサイト
23:59 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
