
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マレーシア 09/15のツイートまとめ

ochiailyon

1)旅行して滞在先の街を気に入ると、立ち去る時には大抵「いつかまた来たい」と思うのですが、特に海外ともなると案外その実現は難しい。KLは前に来た時好印象だったので、ずっと再訪したいと思ってましたが、今までチャンスがなかった。今回ようやく叶いました。
09-15 10:05

2)という訳で今回のKL滞在のメインテーマは、思い出の答え合わせ。記憶の中のあれやこれやを現在実際のそれと比べてみようということです。明けて二日目、まずはかつてKLの表玄関だったクアラルンプール駅に行ってみました。 http://t.co/1AQWRb99mx
09-15 10:07

3)昔初めてKLに来た時には、ペナン島から夜行列車に乗って、早朝にこのクアラルンプール駅に着いたのでした。朝ぼらけの中に浮かぶエキゾチックな造りの駅舎の姿に感銘を受けたものです。 http://t.co/bh4ooKqUZ9
09-15 10:09

4)建物自体は変わってないですが、やはりあちこち傷んで、全体にくすんで見えました。長距離列車の発着駅という役割を終えて、かつての華やかさはありません。ローカル鉄道のKTMコミューターが出入りして行きます。 http://t.co/P1e6wccdEA
09-15 10:11

5)駅のインド料理屋で遅い朝食。次は郊外にあるイスラム教のモスクを見に行く事にしました。しかしここでまたハプニングが。 http://t.co/yRQhbD8EbZ
09-15 10:11

6)クアラルンプール駅からKTMに乗って行くんですが、駅員さんにホームを確かめ、電光掲示板で行き先も確かめ、それに従って電車に乗り込んだのに、気づいてみたら目的地へ向かうのとは違う路線を走っていた。何を言ってるのか分からないと思いますが、僕も何をされたのか分かりません。
09-15 10:12

7)通り過ぎる駅の名前がガイドブックの路線図に見当たらないので、隣の人に訊いてみたら、別の線に乗ってると分かりました。仕方なくその場で降りて逆戻り。一時間のタイムロス。 http://t.co/jFEQnuMmIe
09-15 10:13

8)何とかモスク最寄りの駅に辿り着き、駅前でタクシーに乗り込みます。本来メーターがはまってるべき場所にがっつり穴の開いた運転席を見て不安にかられたものの、他に移動の手段がないのでそのまま出発。運転手さんの言い値は8リンギット(RM)
09-15 10:14

9)目的地に着いて代金を払おうとすると、僕には細かい札がなく、運転手さんにはお釣りがありませんでした。運転手さんは仕方なく、僕がかろうじて持っていた2RMを、それでいいよと受け取って去って行きました。面目ない。勝手に不安がってすみませんでした。そんなこんなでモスクに到着。
09-15 10:14

10)スルタン・サラフィディン・アブドゥル・アジス・シャー・モスク。通称ブルー・モスク。 http://t.co/K6sVrXDJOM
09-15 10:15

11)青い丸屋根と白い壁、幾何学模様の装飾が美しい、巨大なモスクです。ここも前に来た時に凄く印象に残った場所。係の人の案内付きで中も見学出来ます。 http://t.co/MRRtMtLBYr
09-15 10:16

12)圧倒的な印象は変わりませんが、さっきの駅と同様、こちらも外壁には経年による汚れが見られました。これだけ大きいと掃除も大変なんでしょうね。 http://t.co/bLCUWFoJ1z
09-15 10:17

13)確か昔は市内からバスで来たと思うんですが、KTMが出来てバスの路線はなくなったのかな?帰りは近くのショッピングセンターでタクシーを捕まえて駅に戻りました。今度のタクシーはメーター付きで、ちゃんと釣り銭も用意してました。
09-15 10:17

モスクの駐車場にてスタンド発動。スティッキー・フィンガーズ! http://t.co/z2D6Ic6ea3
09-15 10:20

14)モスクは南の郊外にありますが、次は北の郊外にあるヒンドゥー教の寺院へ向かいます。切符売りのお姉さんに電車の時間を訊くと、次は20分後とのこと。安心してトイレに寄って出て来てみると、もう反対のホームにその列車が入ってるじゃないか。ダッシュで跨線橋を渡ります。
09-15 10:20

15)ギリギリセーフで駆け込みました。新型の綺麗な車両とか導入してるけど、職員は全く当てにならんな、KTM…。乗ったら後は終点まで一本です。 http://t.co/9g14SJictd
09-15 10:21

16)約1時間で到着。バトゥ・ケイヴ駅のすぐ隣に大きな岩山があり、その岩山の洞窟の中にヒンドゥー教の神々を祀った神殿が幾つも作られています。それら全体を総称してバトゥ・ケイヴ(洞窟)と呼んでいます。 http://t.co/TxfMWyBUbA
09-15 10:22

17)昔はこんな巨像はなかったよな…。もっとひっそりした奥座敷っぽい所だった気がするけど、観光地化が進んだんでしょうか? http://t.co/bhjJ21GZkH
09-15 10:23

18)ああ、でもこの階段見たら思い出した。確かに登ったわ。そう言えば行者っぽい人が修行とかしてたんじゃなかったかな…? http://t.co/IUOTQHxy3Y
09-15 10:23

19)参道にはお猿さんがいて、参拝客の荷物をさらったりしています。間近に寄っても逃げません。 http://t.co/nQvz51TuHl
09-15 10:27

20)洞窟内部。岩から染み出してくる水滴が、常時雨のようにボタボタと降り注ぎます。異界感満点。 http://t.co/Kb8Tq6CWpt
09-15 10:28

21)昔はこの洞窟内に、ヒンドゥーの神話を再現した総天然色の神像群が置かれていて、ヒンドゥー版のタイガーバーム・ガーデンみたいになってたんですが、今も幾つか残ってはいるものの、数は減ってるように見えました。記憶にあるあの像やこの像が見当たりませんでした。
09-15 10:30

洞内の神殿。 http://t.co/7g0oZB9KVx
09-15 10:31

洞窟の最深部。 http://t.co/Zj0hVnO3RE
09-15 10:32

22)洞内を見終わって出て来ると夕暮れ時になっていました。門前のお土産屋さんも店じまいを始めています。 http://t.co/bukmtxYS3V
09-15 10:48

23)ハヌマーン、夕陽に立つ。 http://t.co/f36VMPhFdT
09-15 10:50

24)この日の分の思い出落ち穂拾いはここまで。夜になるので、市内中心部の高層ビルのライトアップを見に行くことにしました。
09-15 10:51

25)ペトロナス・ツインタワーです。この未来感! http://t.co/Ts1fEbSivq
09-15 10:52

26)バトゥ・ケイヴとの落差にクラクラします。モノクロのスタイリッシュなイラストを見てるみたい。 http://t.co/t1IQPILL0x
09-15 10:54

27)夜空が白く光ってるのは、ライトアップが雲を照らしてるから。この後大粒の雨で土砂降りになりました。降る前に辿り着けて良かった…。 http://t.co/lJP2Lnu6TJ
09-15 10:54

28)雨を逃れてタワーの基部にある巨大デパートに入りました。マレーシアの最先端にビックリ。確実に人生で見た中で一番かっこいいデパートです。 http://t.co/YMuSbKGCzc
09-15 10:55

29)チャイナタウン周りの寂れっぷりにマレーシアひょっとしてイケてないのかと心配してたんですが、ここを見ると羽振りが良さそうですね。というかつまり、ここでも格差が広がってるのかな。 http://t.co/Fq349EeBzT
09-15 10:56

30)デパートでお土産物色したり食事をしたり、10時閉店で外に出る頃には雨も小止みになってました。KL二日目は以上。
09-15 10:56

今日は日中もう少し市内を回って、夜の便で帰国の途に着きます。明日の午前中、関東に台風が来る予報なので、ひょっとしたら途中の空港で止められるかもしれませんが…。さて、出発準備だ。
09-15 10:58

そう言えば昨日クアラルンプール駅の周りで、デジモンのコスプレして写真撮ってる若い人のグループがいましたよ。どこにでもそういうコミュニティがあるんですね。話しかけてみたかったけど素通りするチキンな自分…。
09-15 11:16

クアラルンプール国際空港にいます。出国手続きも済んで搭乗待ち中。9時45分のフライトなのに8時45分搭乗開始って早過ぎない?しかも受付の人、離陸が遅れるって言ってたのに。
09-15 21:36

あと5分くらいでその搭乗時間なので、マレーシアからのツイートはこれで最後にします。とにかく楽しかったの一言です。次は中継地のシンガポールから、余裕があったら呟きます。
09-15 21:38

KLタワー展望台より。 http://t.co/jQBwFatRWP
09-15 21:39

搭乗時間が8時45分かと思ったら搭乗ゲート前のロビーへの入場時間がだった。何だそりゃ。最後と言ったけどまだ間があるので、マレーシア最終日の話を時間のある限り。
09-15 22:19

11時ごろ宿を出て、一旦KLセントラル駅へ。荷物をコインロッカーに預けて街に出ました。ロッカー鍵が壊れてるとこが多くて2~3回入れ直しました。電車の自動改札とかも止まってるとこが多いし、物はあっても使いこなせていない印象のマレーシア…。
09-15 22:22

駅のホームから見て気がついたんですが、チャイナタウンの僕が昔泊まった辺りは、今再開発中で更地になってました。チャイナタウン周辺が空きビルばっかりで人けがなくなってたのはそのせいだったのか。格差とか知った風なこと言ってすみません…。 http://t.co/M4FKcKRy8I
09-15 22:26

再開発が終わればまた賑やかなエリアになるのかな?街の雰囲気は変わってしまいそうですが…。
09-15 22:28

今日は最初にチャイナタウンの近くにあるモスクを見に行きました。ブルー・モスクほど大きくはないけど、非常に美しい建築物です。昔来た時に最初にここを見に行って、短パン(と言うか実は海パン)を履いていたために、中に入れなかったという思い出があります。
09-15 22:35

00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
