
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

インドネシア 09/11のツイートまとめ

ochiailyon

1)ジョグジャ2日目。早朝に目が覚めて旅日記をツイートした後、溜まってた洗濯物を洗いました。当初の予定ではボロブドゥール遺跡を見に行くつもりでしたが、洗濯みたいな日常的なことをしてたら、何か観光モードにスイッチが入らない感じになってしまい、予定変更して市内を散策することに。
09-11 08:31

2)そうは言っても取り敢えず、市内の観光地に行ってみる訳ですが。街の中心部にあるクラトンという昔の王宮に向かいました。行く道の途中にある何かの施設の前で、これ何だろうなと立ち止まった時、日本語の達者なおっさんが話しかけて来ました。タクシーの運転手と名乗ります。
09-11 08:32

3)おっさん曰く、この施設は博物館だがオランダ時代の建物があるだけでつまらない、王宮では今大統領が王様に会いに来てるから12時まで入れない、それまでの空き時間でアートセンターにバティック作りを見に行くのを勧めると。そこのバティックは質が良くて安いとのこと。ああ、つまりこれは…
09-11 08:32

4)お土産屋に連れて行って買い物させたいんだな、と察しました。多分紹介料とか貰えるんでしょう。それにその時はふーんと思って聞き流しちゃったけど、そもそも王様いないだろインドネシア。日本語で親しげに話しかけてくる人には要注意、というのは昔から変わらないですね、残念ながら。
09-11 08:34

5)12時まで王宮に入れないという話に引っかかり、でもバティック買う気は更々ないので、おっさんがつまらないと言っていた博物館を見に行くことにしました。この前オランダ行ってきたばかりなので、オランダ時代の建物に興味ない訳がない。その名はフレデブルク要塞博物館。
09-11 08:35

6)名前の通り元はオランダの要塞だったそうです。中には、オランダによる植民地支配や日本軍による占領統治と戦って独立を勝ち取るまでの、インドネシアの歴史が概観できるジオラマが展示されています。ジャカルタのモナスと内容が被ってますが、こっちにはジャワ原人はいない。
09-11 08:36

7)それを見てる内に不思議な気持ちになってきました。僕は日本人で、ここはインドネシアで、先日訪ねたオランダの遺産がそこにある。僕は今まで島国根性で、国が違えば世界が違う、海外旅行は次元の壁を越えることくらいに思ってたけど、実は全然そんなことはなく、最初から世界は一つだったんだよ。
09-11 08:37

8)博物館を出た後王宮へ行ってみると、案の定特に変わったことはなく通常営業していました。民族衣装的な制服を着た高校生たちの社会科見学に混じって中を見物。ここでは伝統音楽の実演を毎日やっているらしく、着いた時に丁度演奏中でした。
09-11 08:38

9)王宮内は博物館になっていて、歴代の王侯の肖像画や、王宮で使われていた調度品などが展示されていました。説明がインドネシア語だけなので詳細は分かりませんでした。昔の武士の姿をした警備の人が各所に配置されてるんですが、みんなアクビしたり貧乏ゆすりしたり、緩い雰囲気。
09-11 08:39

10)王宮は南と北のエリアに別れていて、それぞれ入り口が違います。僕は南を先に見て、後から北へ行こうと思ってたんですが、南を出た後周辺の住宅街を散策し、戻ってきた時には北の入場時間は終わっていました。1時に閉めたそうですが、ずいぶん早いな。
09-11 08:40

11)お腹が空いたので繁華街に戻って、ダンキンドーナツで昼食。超快晴で気温が高く、ほんの数時間歩いただけでしたが物凄く消耗してました。ドーナツ屋の冷房が冷た過ぎて気持ち悪くなってきたので、一旦宿に戻って休むことに。
09-11 08:40

12)宿で1~2時間仮眠して、起きてみたら鼻水がダラダラし始めました。風邪を引いた模様。晩飯クエストは諦めて、コンビニへ行って軽食と風邪薬を買って帰りました。ジョグジャカルタ2日目は以上です。
09-11 08:40

そして一時間くらい前に目が覚めたが、寝汗で身体が冷え切って寒い…。薬もあんまり効いてないみたい。シャワー浴びたいけど、ここ水しか出ないんだよな…どうしよう?
09-11 08:41

フレデブルク要塞博物館。 http://t.co/bsDYuk76lr
09-11 08:42

何故かリゾートチックな城塁上。 http://t.co/hajkNspKG5
09-11 08:45

王宮外観。 http://t.co/RGV63J2qQc
09-11 09:27

伝統音楽の演奏会場。 http://t.co/5xVpQce21F
09-11 09:29

宗教はヒンドゥー? http://t.co/ocrudegoD6
09-11 09:30

庭園。 http://t.co/c86UD4n2ru
09-11 09:31

どことなく神社っぽい。 http://t.co/VcQ5jGOAOw
09-11 09:32

この木何の木? http://t.co/zRqxn7Hi2h
09-11 09:32

住宅街。 http://t.co/k2DIlcTghM
09-11 09:33

住宅街その2 http://t.co/OYhKA1SgR9
09-11 09:34

独立運動の中心地だったこともあり、あちこちに記念碑が。 http://t.co/WAujKsF0ww
09-11 09:35

ここにも記念碑。 http://t.co/qvZMpNPMup
09-11 09:36

日本はお洒落の最先端。 http://t.co/9BAXKGoeST
09-11 09:37

こんな横丁に泊まっています。 http://t.co/JLhNQxaDXt
09-11 09:38

コンビニで売ってる風邪薬。分かりやすいパッケージで良かった。 http://t.co/RneyY6UnPM
09-11 09:40

このような簡易包装になってます。 http://t.co/IxwSHOZtcZ
09-11 09:40

00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
