
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

インドネシア 09/08のツイートまとめ

ochiailyon

ジャカルタ23時30分。先ほど帰還しました。出先のWi-Fiが繋がらなくてTwitter見られませんでした。リプくれた方々すみません。ボチボチ呟いていきます。
09-08 01:32

本日のベビメタ。女狐→いいね→キャッチ→ドキモ→ヘドバ→ナレーション→イジメ…で合ってるはず。最後のSee Youは現地語で。(←英語だったかも。確認出来ないので保留ってことで)
09-08 01:40

1)ジャカルタ2日目。長い一日だった。朝からアニメフェスティバル・アジア13の会場、ジャカルタ・コンベンションセンターへ。ホテルから迷いながら歩いて約20分。
09-08 01:43

2)着いてみるとチケットを求める人たちの長蛇の列。僕は日本で購入済みでしたが、窓口でバウチャーを入場券と引き換えなければならず、その窓口が物凄く分かりにくいところにあったせいで関係ない列に並んでしまい、そのまま炎天下で待ち続けること2時間超。
09-08 01:45

3)運良く通りかかったスタッフの人に拾われて、やっと正しい窓口へ。チケットもらって入場してみると、まあ恐ろしい人の数です。ラッシュアワーの新宿駅並み。足の踏み場もないくらい。ここまで盛り上がってるとは思ってなかった。正直甘くみてました。
09-08 01:46

4)3年前に行ったリヨンでのイベントは、一地方都市の手作りイベントで、学校の文化祭くらいの規模でしたが、こちらはインドネシアやシンガポールなど、周辺諸国が持ち回りでやってる汎アジア規模のイベントなので、そりゃあ大がかりです。ゲストも出展企業も有名どころばかり。
09-08 01:47

5)ガンプラやフィギュアーツに目を輝かせてる現地の若者を見るのは嬉しいものです。コスプレさんも沢山いました。多く見かけたのは初音ミクと進撃の巨人(人間の方)。
09-08 01:52

6)入場した時、丁度コンサートの出演者の舞台挨拶が始まるところで、まずはそこへ直行。生ベビメタを初めて見ました。アニメのイベントでアニソンのコンサートなので、やはりアニソン歌手の皆さんが大人気。ベビメタはややアウェイ気味?
09-08 01:59

7)その後取り敢えず会場をぐるっと回ってみました。何せ先述の通り物凄い人で、10m進むのにも苦労する混雑ぶり。座って休めるところがあまり無く、みんな地べたに座り込んでます。居るだけで疲れてくるので、一旦外に出ることに…。
09-08 02:09

8)ところが会場の周りがまた何にもないところで、何処かでお茶でも出来ればという目論見はまんまと外れてしまいました。炎天下、大量の車が排ガス撒き散らしてビュンビュン飛ばして行く脇を、小一時間くらい歩き回り、無駄に疲れただけで会場へ逆戻り…。
09-08 02:14

9)戻ってみるとメイン会場のスクリーンでガンダムUCの最新話?の上映をやってたので、やっとこ座ってそれを見ました。途中の話を見てないので、何でジオンと連邦が同じ船に乗ってんの?とか思いながら。後ろに座ってた若者がメカ戦シーンで大喜びしてました。終映と同時に拍手が。
09-08 02:22

10)会場内の屋台コーナーで軽食のハシゴをして、何とかエネルギーを補給。吉牛の屋台に長い列が出来てました。食べ終わったあたりでようやく、夜のライブの開場時間。座席は前から2列目の正面やや左寄り。最前列に日本人客が固まっていましたが、日本販売分に良い席が割当てられてたのかな?
09-08 02:33

11)オープニングアクト、DJ和さんのアニソンMIX。終盤、進撃の主題歌で最大の歓声が沸き起こった瞬間に、マシントラブルでブツリと演奏中断。わざとかなというくらいのジャストタイミング。再始動するも同じところで中断、土下座で退場。それはそれで面白かった、と言ったら失礼かな。
09-08 03:03

12)一組目、fripSide。僕は最近のアニメには疎いので知らなかったんですが、人気あるみたいですね。前の席の日本人が独特な動きで踊りまくってましたが、あれが所謂オタ芸ってものなんだろうか?
09-08 03:13

13)二組目、BABYMETAL。アウェイかと思ったけど杞憂でした。隣の現地の若者とちょっと話したんですが、ベビメタを見に来たって言ってたし。というか、興奮しすぎててはっきり聞き取れなかったんですが、多分そう言ったに違いない。ライブはそれはもうかっこ良かったですよ。
09-08 03:22

14)僕はこの一ヶ月くらいで急に好きになりまして。次のライブはいつだろうと思って調べたら今日だった、というのが今回ジャカルタに来た理由です。今年の夏フェスの映像を見てこれは凄いなと思ってたんだけど、実物はいろんな意味でもっと凄かった。あの若さでこの貫禄はどういうことかと…。
09-08 03:34

寝落ちした…。続けます。
09-08 10:35

15)予想を越えて凄かったので、多少戸惑ってもいます。想像以上にプロの集団だった。素人臭い方がいいとは勿論全然思いませんが、中2くらいでこの境地だとこの先の人生どうなるんだろう?幸あれと思わずにいられません。
09-08 10:35

16)三組目、というか中継ぎ扱いなのかな?でんぱ組.inc。アキバ系アイドル…なんですかね?新体操のリボンを使ったダンスが意外にもかっこ良く、感心しました。きっとすごく練習してるんだろうなと。
09-08 10:36

17)大トリはKalafina。このグループは知ってた。プロデューサーの人が僕と同じ高校の先輩らしく、同窓会報に載っていたからです。さすがトリを務めるだけあって物凄い大人気。実際歌もかっこよく、ちょっと宝塚的な雰囲気もあって楽しめました。
09-08 10:37

18)イベント全体の感想として一番印象に残ったのは、やはり現地の人たちが心底喜んで、楽しんでいるということです。イスラムの綺麗なショールを巻いた女の子たちが大喜びで出演者の名前を叫んでいる姿には、ちょっと感動してしまいました。
09-08 10:38

19)やっぱり漫画描くならアニメになるようなの描かんとな…。あと、カタカナでアニメの題名がプリントされてるTシャツはどこで売ってるんだろう?秋葉原とかでも見たことないけど…。日本人がアメコミのプリントシャツを着るみたいな感覚なんでしょうね。
09-08 10:40

20)終って外に出てみると、日中晴れてたのに滝のような大雨。しばらく雨宿りして、小降りになってから濡れて帰りました。以上二日目終了。今日は市内観光に出かけます。
09-08 10:41

ガンプラ展示。 http://t.co/jvGqNp0uYp
09-08 10:45

インドネシアの痛車、痛バイク。 http://t.co/GmDzLWospl
09-08 10:51

この距離でベビメタを見た。 http://t.co/osEGL8eVwQ
09-08 10:52

00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
