スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

また東南アジアに行って来ました。

今頃ですが、皆様、新年明けましておめでとうございます。
そろそろプロフィールに漫画家と書いてあるのが心苦しくなって来ましたが、
今年こそは、社会復帰の年にしたいと思っています。
真面目に考えてますので、もう少しだけ見守っていて頂けますように。
また一年、宜しくお願いいたします。


*   *   *   *   *


さて、言ってる側から遊びの話ですが、今回の話題を。

前回9月のインドネシア・マレーシア旅行から4ヶ月弱、
年末から年明けにかけて、また東南アジアを旅行してきました。
今回はシンガポール・マレーシア・香港の3カ国です。
シンガポール・香港はどちらも20年ぶり。
マレーシアは、前回の旅で回り切れなかった場所を訪ねる続きの旅になりました。ペナン島にはやはり20年ぶりの再訪です。
思い出のある懐かしい場所を回ったつもりだったんですが、結果的に自分の記憶のある部分がすっぽり抜け落ちているということを再確認することになりました。
まあ無理もない。旅行中に誕生日を迎えて、今月から46歳です。


7月にヨーロッパ、9月にアジア、そして年末にまたアジアと、1年に3回も国外に出たのは自分にとって初めてのことです。
それで旅慣れたつもりになって、つい緊張が緩みがちになり、今回はあれこれ凡ミスもしてしまいました。凡ミスはいつもしてるけど、今回は特にボンヤリしてた。大きな事故がなくて良かったです。
遊びに行ってるんだからリラックスしてていいんだけど、漫然と過ごしているといろんなものを見過ごしてしまいますよね。新鮮な驚きはいつも多少の緊張とセットだと思うので、そういう意味でもちょっと反省しています。
この辺で一度初心に還る必要があるなと思ったことでした。次からは気をつけよう。



いつものように旅日記ツイートを上げておきましたので、宜しければご覧下さい。
まだ書いてない前回のインドネシア・マレーシアの分と合わせて、近日中にまとめの感想もアップしたいと思います。

年末5 年末6 年末9




次回こそ本当にロシア旅行記最終回。





スポンサーサイト
03:49 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
