
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

02/07のツイートまとめ

ochiailyon

台湾6日目、九份。前日早く寝たので明け方に目が覚めました。昼間は人が多すぎて町歩きを楽しめなかったので、人のいない内にと思って早朝散歩に出かけました。
02-07 05:07

と言いつつ、どっちみち観光客が通らないような裏道ばかりをつい歩き回ってしまいます。一度トイレ休憩に宿に戻りましたが、午前中一杯、ひたすら坂の町をアップダウンし続けました。坂道、迷路のような小道、映画の町と、誰もが思うでしょうが尾道と似てますね、九份。姉妹都市提携したらいいのに。
02-07 05:09

写真撮りまくったけど、全部カメラなんで今は上げられません。その内またブログの方に大量に貼ります。代わりに前の日に撮ったやつ。これとか… http://t.co/sh9GYZsNgU
02-07 05:11

これとか…。 http://t.co/KwncSrWO7A
02-07 05:11

お昼に宿から荷物を引き揚げて、バス一本で台北に戻って来ました。高速道路経由であっという間。待ち時間含めるとと往路の電車より速かったです。 http://t.co/6eixpeyRZt
02-07 05:12

新しく泊まった宿は西門の近く。日本人対応に力入れてるのか、フロントの人は皆さん日本語が達者です。浴衣も用意してあるし。更に部屋が空いてたらしく、無料アップグレードもしてくれました。ウォシュレットついてると喜んだのもつかの間、壊れてて使えなかった。ヌカ喜び…。
02-07 05:13

お土産クエストに行く前に、レトロ建築が並んでいるという西の方の問屋街、迪化街(ディーホアジエ)に行ってみました。着いた時にはもう大分暗くなってたので、あまり町並みの様子はよく分からなかった。写真は撮ったけどちゃんと撮れてるかな。 http://t.co/3OYad4QBCB
02-07 05:14

そこの近くの屋台で買ったものがこちら。トロトロになるまで火を通した小ぶりのサツマイモに、甘〜い蜜を絡めたもの。こんな美味しいおやつがこの世にあることを今まで知らなかったとは、自らの不明を恥じずにいられません。 http://t.co/g74CDLs10f
02-07 05:15

でも1パック6個は一人で食べるには多かった。温かい内に食べ切ろうと無理したら胸につかえてしまいました。そのせいで、今日こそ小籠包を食べると心に決めていたのに、その後何軒も小籠包屋の前を素通りする羽目に…。晩御飯の前におやつを食べちゃダメだ。結局小籠包は食べられませんでした。
02-07 05:18

その後、初日に行った紀伊國屋書店へ、その時目をつけておいた台湾の作家さんのイラスト集と台湾の漫画雑誌を買いに行きました。わざわざ電車に乗って。雑誌は買えたけどイラスト集は売り切れていて、結局西門に戻ってアニメイトで購入。アニメイトで割引きしてくれたので電車代とトントンでした。
02-07 05:20

イラスト集はこちら。台湾51校の女子中高生の制服を徹底取材、2年がかりでイラスト化。校則の定めたデザインに完全一致!…で合ってる?作者は蚩尤さん。アングレーム漫画祭にも呼ばれてる人らしい。資料価値も高そうだし、何しろジャケ買いです。 http://t.co/xObJlI8g1P
02-07 05:27

そして雑誌がこちら。雑誌というかアンソロジー?各号ワンテーマ縛りで作品を集めていて、この号のテーマは日本統治時代のささやかな出来事。昭和浪漫て書いてあるけど、台湾の若い作家さんたちはあの時代をどう見てるんだろう?興味深い。 http://t.co/Hr0vtC1PeK
02-07 05:31

ちなみにビニールが掛かってるので、どちらもまだ中は見てません。帰って開けるのが楽しみ。
02-07 05:32

買い物の後、台湾最後の晩飯クエストへ。台湾らしい地元料理を食べたい気持ちと、せわしない大衆食堂はもういいやという気持ちがせめぎ合い、また決められずに無駄歩き。段々お店が閉まり出す頃になってようやく石鍋リゾットの店に滑り込みました。店員さんが凄く感じ良くて、結果的には正解でした。
02-07 05:34

以上6日目終わり。もうすぐ夜が明けてしまう…。今日はもう帰るだけです。一週間早かったなあ。
02-07 05:35

アニメイトの袋に新商品情報の冊子が入ってたけど、これまるっきり日本のじゃないか。中国語一言も書いてない。こっちのアニメファンはこれ読んでるのか。道理で店員さんも日本語話すはずだよ…。 http://t.co/gV6VbofRaB
02-07 05:47

台北松山空港にいます。到着便が遅れて30分ほど出発が延びるとのこと。残った小銭でコーヒーくらい飲めるかと思ったけど、ちょっと足りなかった。台湾からのツイートはこれで終了です。また後ほど、帰国後に。
02-07 14:08

帰国〜。羽田に着きました。映画一本見終わらない内に着いちゃった。速いなあ。 http://t.co/oUw4GU1AeO
02-07 18:36

ニック・チョン主演の『激戦』。めっちゃ気になるところで羽田に到着。というか、着地したことも気付かずに見入ってました。あの後どうなるんだろう?凄え気になる。日本公開はまだなの?絶対見に行くよ。
02-07 18:40

ダメ親父、格闘技、かわいい子役の組み合わせは鉄板ですな。『リアル・スティール』もそうだけど。最初は生意気な子供がだんだん懐いていくところとか、そこだけ見ても泣きそうになります。
02-07 18:48

さて、帰るか。
02-07 18:49

帰宅〜。東京寒いですね。
02-07 21:04

00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
