スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

宇宙ロケ敢行!

嘘です。雨中ロケです。
…………
濡れて参りました。

水たまり


『罪と罰』は都内某所の川辺の町を舞台にしています。
前回作画資料の写真を撮りに行ったのが、当ブログの記録によると昨年の12月1日。
その後作業に追われてなかなか時間がとれませんでしたが、そろそろ追加で新しい写真が欲しい頃合いになって来ました。
前回ロケは初冬の頃でしたが、半年以上経ってようやく、現実の季節が漫画の中に追いついて来たことでもあり……。
次回の作業に入る前にちょっと行って来ようと、先週から機会をうかがってたんですが、ここのところ雨続き。
しかも週末台風来てるじゃないですか。

今日午前中に洗濯などした後、昼頃からちょっと仮眠。三時過ぎくらいに目を覚ますと、昨日から降り続いていた雨は止んで、少し日差しも見えていました。
テレビを見ると一応台風は東に抜けたらしく、ネットの天気情報では午後曇りのち夜晴れとのことだったので、暗くなるまでには間もあるし、ちょっと行って来ようという気になりました。
傘を持たずに出かけたところ、駅に着く前にもうパラパラと頬に当たるものが……。
現地に着いたら本降りとまではいかないものの、傘なしでは歩けない程度には降っていました。
予報の嘘つき。まあ僕も大概雨男なんですが……。

前回は自転車で来たので、今回もどうしようか迷ったんですが、電車を選んで正解でした。
コンビニでビニール傘を買って、ミロクがいつも考え事をする橋の方へ。
川の上では地上より更に風が強く、横風で随分濡らされました。
傘さしながら片手でカメラを構えると、風もあって手ぶれするし……。
小一時間ほどで雨は小やみになって来ましたが、その頃には大分日が傾いて、写真撮るには薄暗くなってしまいました。
それでもちゃんと撮りましたよ。何枚かは使えそうなのを。

今回はちょっとついてなかったですが、梅雨が終わったらまた来よう。

普段使わない電車に乗って、知らない町を訪ねるのは、小旅行気分で楽しいものです。
もっと頻繁に取材に行けたらいいんですけど……。

青砥の夕陽
資料には使えませんが……

スポンサーサイト
00:57 | 日記 | edit | page top↑
