スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

祝・成人の日

明日は成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。
この先の人生が実り多きものでありますように。

かくいう私も、先日二度目の成人式を迎えました。
つまり、


40歳になりました。


つんつるてんのブレザーを着て、市の成人式に参加したのがもう20年前か。
出席しないつもりだったのに、前日に中学の同窓生に偶然道で会い、
何となく気が変わって行ってみた。
そこで会った別の友だちに
「落合老けたなあ……」
としみじみ言われたことだけが記憶に残っています。
それで落ち込んで、まっすぐ家に帰りました。

あの日を折り返しに丁度人生半分半分かと思うと、
何かこう、時の流れに茫漠たる思いを抱くものであります。


40歳という数字自体は、まあ特にどうとも思わないんですが、
今うちの最年少アシが22歳、
そのご両親が45歳と聞いた時にはかなりショックを受けました。
この若者たちには、自分は親の世代のように見えているということか。
大人げない性格も、少し直していかないと………

もう無理か。
それこそこの歳じゃ。


ちなみに『罪と罰』の原作、
主人公ロージャは20代の若者ですが、
その母親プリヘーリヤが43歳です。
俺はおかんと同世代…………
と気付いた時にもショックでした。
若いつもりでいるのは自分だけなんだなと。


一つ歳をとっただけで急に生き方変えられるわけでもありませんので、
自分のペースで少しずつ、進んでいこうと思います。

拳
作画見本。四十路の拳。
スポンサーサイト
11:17 | 日記 | edit | page top↑
