
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

02/03のツイートまとめ

ochiailyon

ライブレポ、連投します。まずベビメタセトリ1.BMD 2.ドキモニ+いいね(メドレー)3.チョコ4.おねだり5,紅月6.キャッチ7.ヘドバン8.イジメ9.メギツネwithソニック(アンコール)
02-03 01:01

今までの対バンイベントでは大体ベビメタがトップバッターだったので、今日もそうだろうと思ってたら、いきなりソニック先攻で始まりました。途中のMC、中国語なので全く分かりませんが、盛んにベビメタの名前を出してたので、多分今日はベビメタがメインだと言ってたんじゃないかと推察。
02-03 01:02

演奏始まってちょっと戸惑ってしまったんですが、音が全然聞き取れない。大きな音が鳴ってるのは勿論分かるんだけど、音程の変化や音の刻みが、大音量に埋れてしまって全然耳に入って来ない。周りの人達は普通に乗って一緒に歌ってたけど、聞こえてたのかな?僕の耳の方がおかしいんだろうか?
02-03 01:05

そのせいで演奏がいいのか悪いのかは判断つかなかったんですが、目に見えるアクションは大変かっこよかったです。ボーカル・フレディさんの頼れる兄貴っぽい佇まいと指揮者のように視線をさらう手の動き、紅一点ベーシスト・ドリスさんの妖艶かつ逞しいプレイスタイルに思わず引き込まれました。
02-03 01:07

一応今回はソニックについて予習して来ました。台湾の歴史を題材にした(従って日本にも関わりの深い)アルバムを発表するなど、シリアスな意識を持ったバンド。僕にとっても興味あるチベット問題についても発言してたりと、推せる要素が満載です。アルバム『高砂軍』は特に日本人にお勧め。
02-03 01:11

僕の隣にメガネでぽっちゃりの大人しそうな男の子がいて、ベビメタファンのオタク少年かなと思いきや、ずっとソニックと一緒に歌ってた。台湾ではカリスマ的な存在なんですね。今月渋谷でライブあるらしいので、もう一回見に行こうかなという気になりました。音のいい会場で聞いてみたいです。
02-03 01:13

4〜5曲やってソニックはサラッと退場。鉄柵が壊れるから前に詰めるなという主催者側の注意が何度か繰り返された後、ベビメタ登場。セトリは前掲の通り。ドキモニといいねをメドレーで繋げたのがいつもと違うところ。バンドは骨。衣装は幕張からの新衣装。もはや風格さえ漂う堂々のパフォーマンス。
02-03 01:14

台湾ファンの暴れっぷりが凄かったです。彼らは日本やシンガポールにも遠征してるのかな?ベビメタライブでのお約束的なことはご承知の様子。オタ芸やってる人もいたけど、どこで覚えたんだ。ネットか。ヘドバンのイントロでWOD始めようとしたのはフライングだったのかな?
02-03 01:16

みんな好きな楽しみ方すればいいけど、暴れるのに夢中でステージを見もしないってどうなんですかね。自分がメンバーだったら聞いてんのかよって思うと思う。完全にステージに背を向けてWODのタイミング待ってる人たちの頭越しにすぅさんが歌ってるのが見えて、何だか僕が申し訳ない気持ちに…。
02-03 01:22

イジメで一旦引っ込んだ後、アンコールに応えて映像演出が。シンガポールの時のを台湾版にローカライズしたものが流れました。マーライオン・ゴッドに替わって台湾の神・閃霊(ソニック)が登場。フレディ、ドリスとギターの人が加わってメギツネを演奏。大変盛り上がって終了。最後に中国語で挨拶。
02-03 01:24

続きを読む
00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑

02/02のツイートまとめ

ochiailyon

台湾らしいB級グルメ的なもの食べたかったけど、一人でここに混じるのは若干気合いが要る感じ。結局チェーン店ぽい甘味処で白玉小豆ぜんざいを食べました。丼一杯出てくるので量も十分。日本のぜんざいと違って、軽いとろみがあって美味しかったです。 http://t.co/Qe9pK2crZx
02-02 00:15

国際アニメフェア?ちょっと見てみたい。時間があれば。 http://t.co/5NpXzP037y
02-02 00:20

00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑

02/01のツイートまとめ

ochiailyon

羽田空港なう。 http://t.co/oFgYVz3u0C
02-01 11:12

Wi-Fi繋がってるのに送信できないのは何故かしら?今日はこれから台湾に向かいます。 http://t.co/84UPr0L6tE
02-01 11:15

夕方には台北に着いてる予定です。向こうに着いたらまた呟きます。
02-01 11:16

テスト。 http://t.co/2PsKqddRWH
02-01 11:25

あっという間に着いた。台北なう。 http://t.co/FoSlKxlZea
02-01 18:02

ホテルの窓から台北101が見えます。でも隣の建物の真っ赤な屋根がデカデカと視界に入るんで、あまり絶景感はない…。この前香港がうっすら寒かったので、今回は少し厚手の服で来たけど、台湾は普通に暑いです。 http://t.co/w3z1lpHvkm
02-01 18:09

爆睡してる間に着いちゃったので、本当にあっという間だったな。沖縄行くのと変わらない感じです。今いるところは街の北側で、中心から外れてるせいかすごく静か。街並みの古び加減とかも含めて、日本の地方都市っぽい印象です。 http://t.co/a5yHN54Hwg
02-01 18:31

少し休んだら最初のミッション、「7-11でチケット発券」に向かいます。 http://t.co/cC47cNDX7V
02-01 18:33

帰還〜。無事に発券完了。現地引き換えだといろいろ不安で買うとき二の足踏んじゃうけど、何でも案ずるより産むが易しですね。というわけで、明日はBABYMETALと台湾のメタルバンド・ソニックの対バンライブを見ます。 http://t.co/28WroMcM6N
02-01 23:13

用事を済ませた後、晩御飯を求めて街を彷徨いました。南の方に下ってみると目抜き通り的な大通りがあり、結構人出もあって賑わってました。閉まってる店が多かったけど、旧正月で休業中ということみたいです。 http://t.co/5i2oTHksYX
02-01 23:23

続きを読む
00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑

また東南アジアに行って来ました。

今頃ですが、皆様、新年明けましておめでとうございます。
そろそろプロフィールに漫画家と書いてあるのが心苦しくなって来ましたが、
今年こそは、社会復帰の年にしたいと思っています。
真面目に考えてますので、もう少しだけ見守っていて頂けますように。
また一年、宜しくお願いいたします。


*   *   *   *   *


さて、言ってる側から遊びの話ですが、今回の話題を。

前回9月のインドネシア・マレーシア旅行から4ヶ月弱、
年末から年明けにかけて、また東南アジアを旅行してきました。
今回はシンガポール・マレーシア・香港の3カ国です。
シンガポール・香港はどちらも20年ぶり。
マレーシアは、前回の旅で回り切れなかった場所を訪ねる続きの旅になりました。ペナン島にはやはり20年ぶりの再訪です。
思い出のある懐かしい場所を回ったつもりだったんですが、結果的に自分の記憶のある部分がすっぽり抜け落ちているということを再確認することになりました。
まあ無理もない。旅行中に誕生日を迎えて、今月から46歳です。


7月にヨーロッパ、9月にアジア、そして年末にまたアジアと、1年に3回も国外に出たのは自分にとって初めてのことです。
それで旅慣れたつもりになって、つい緊張が緩みがちになり、今回はあれこれ凡ミスもしてしまいました。凡ミスはいつもしてるけど、今回は特にボンヤリしてた。大きな事故がなくて良かったです。
遊びに行ってるんだからリラックスしてていいんだけど、漫然と過ごしているといろんなものを見過ごしてしまいますよね。新鮮な驚きはいつも多少の緊張とセットだと思うので、そういう意味でもちょっと反省しています。
この辺で一度初心に還る必要があるなと思ったことでした。次からは気をつけよう。



いつものように旅日記ツイートを上げておきましたので、宜しければご覧下さい。
まだ書いてない前回のインドネシア・マレーシアの分と合わせて、近日中にまとめの感想もアップしたいと思います。

年末5 年末6 年末9




次回こそ本当にロシア旅行記最終回。





03:49 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑

01/10のツイートまとめ

ochiailyon

テスト。 http://t.co/bmO6fTDCs0
01-10 00:19

という訳で香港国際空港にいます。出国手続きも完了。搭乗まで1時間ちょっとです。それまでの間に昨日のまとめの続きを。 http://t.co/kWYOhAnvyy
01-10 00:22

(昨日の続き)結局あちこち回り道しながら、尖沙咀からモンコックまで歩いてしまいました。大して苦もなく歩けてしまったことに驚きました。思ってたよりずっと狭かったんだな、香港。 http://t.co/cJJokvIFRQ
01-10 00:52

モンコックは繁華街。凄い人出で賑わってました。大道芸の外国人の人が奇術を披露してましたよ。 http://t.co/hgoDiV9E96
01-10 00:52

地下鉄を使って尖沙咀に戻りました。ついでにちょっと重慶マンションを覗いてみた。ここにも昔泊まったことがあります。上層階に安宿が沢山入っていて、地上部分には商店などが。配管がゴチャゴチャと巡らされたブレードランナー的な空間。 http://t.co/fjzSIeWw4R
01-10 00:53

2階に上がるとインド料理屋とかが沢山あって、集まってる人もインド系やアラブ系?の人ばかりになります。ここだけ違う国みたいな感じがして面白い。 http://t.co/LAMxlhCjLi
01-10 00:53

スターフェリー乗り場の横の公園から。香港島の夜景。 http://t.co/C8pnGy78PW
01-10 00:55

夜景を見に来た人たちで賑わってました。 http://t.co/JwF36uKgtw
01-10 00:57

フェリーに乗って帰還。 http://t.co/pHy18KqGPw
01-10 00:57

香港島では入り組んだ坂道のそこかしこに屋台が出ていて、みんな楽しそうに飲んだり食べたりしてました。 http://t.co/1d5eQosMwu
01-10 01:00

続きを読む
00:00 | 東南アジア旅行 | edit | page top↑
